もう試した?大人気おにぎり【チュモッパ(주먹밥)】を作ってみた!

2022/12/07
  • 学校司書として本と子どもにも囲まれるダブルワーク料理家。2年通った料理専門学校では各国料理、パン、お菓子、栄養学などを学ぶ。「いかに楽して美味しいものが作れるか」が日々の楽しみ。 もっと見る>>

こんにちは!延べ1千人以上にお料理を教えてきた料理のプロ、料理家のaim(エイム)です。

最近は韓国グルメ人気がすごいですね!テレビや雑誌などでも美味しそうな韓国グルメを非常によく目にし、気がつけば常に食欲と戦っています、笑。

その中でも、最近特に気になるのがチュモッパ(주먹밥)。韓国のおにぎりのことで、丸い形が特徴です。ごま油やキムチ、コチュジャン、韓国海苔、とびこなど様々な具材を入れたアレンジがありますが、今回は辛味もなく、少ない材料で作れる簡単レシピにしてみました!甘辛くビビンバのような味わいで、ついつい食べ過ぎちゃいます。さすが『悪魔的な美味しさ』と言われているだけありますね。

ごま油を入れることでお米1粒1粒に油膜ができ、時間が経っても『もちっ』と美味しく食べられますよ!
 

材料はこちら

・ご飯200g
・たくあん30g
・ハム2枚
・大葉5枚

【A】
・韓国海苔9枚(約5g)
・炒りごま大さじ1
・ごま油小さじ1/2
・コチュジャン小さじ1と1/2

・飾り用大葉適宜

作り方

たくあんとハムはみじん切りにしてボウルに入れ、ご飯も加える。

大葉は5mm幅に切る。
ボウルに【A】も加えてよく混ぜる。

ラップに適量を取り、ひと口サイズに丸める。
お皿に飾り用大葉を敷き、上にチュモッパをのせる。

簡単なのに美味しすぎた

こんなに簡単に韓国料理ができるのは嬉しいですね。アレンジも利きそうなので、ぜひお好みの具材も入れて試してみてくださいね!

▶︎▶︎▶︎記事を書いたのは…aim(エイム)

普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。
2年通った料理専門学校では、各国料理/製パン/製菓/栄養学等みっちり叩き込まれた為、教科書的知識にも自信あり。全国料理学校協会助教員。主催又は外部講師歴も含め、延べ1千人以上に料理等教えた経歴を持つ。
出産を経てからは「いかにラクして、手早く、おいしいものが作れるか」にこだわったレシピを発信中。各種企業にレシピ提供あり。

計算中