【旬野菜】白菜は煮ない!がおいしすぎるので試してみて

2023/02/14
  • 学校司書として本と子どもにも囲まれるダブルワーク料理家。2年通った料理専門学校では各国料理、パン、お菓子、栄養学などを学ぶ。「いかに楽して美味しいものが作れるか」が日々の楽しみ。 もっと見る>>

こんにちは!延べ1千人以上にお料理を教えてきた料理のプロ、料理家のaim(エイム)です。

今日は、旬のおいしい白菜を使った簡単レシピをご紹介します!

白菜はコトコト煮込むとトロッとしておいしいですよね。でも実は、生でも食べられる万能野菜なんです!今回は2回にわけて丁寧に水分をしぼり、おいしい白菜をたくさん食べられるサラダにしてみました。カサも減って大量消費も期待できますよ。

簡単!白菜のコールスロー

2人分 🕛20分

【材料】

白菜300g
ハム4枚
コーン55g

砂糖小さじ1

Aマヨネーズ大さじ2
A顆粒コンソメ2つまみ

【作り方】

1.白菜は5mm幅に細切りしてからみじん切りにする。

2.電子レンジ使用可能な器に1を入れ、ラップをして電子レンジ600wで90秒加熱する。

3.加熱後、全体をざっと混ぜて上から両手で白菜をつぶす。

その後少量ずつキッチンペーパーに取り、水分をしっかりしぼる。水気をとった白菜は乾いたボウルに入れる。

4.3に砂糖を加えて全体を混ぜ、5分ほどおく。

5.ハムは白菜と同じ位の角切りにする。
コーンはキッチンペーパーに包んで、水気を取る。

6.4の白菜をキッチンペーパーに包んで、もう一度水分をしぼる。

白菜は95%が水分といわれる野菜なので、まだまだ水分が出ます。このひと手間で、ベチャベチャになるのを防げますよ。

7.乾いたボウルに、5、6、Aを入れてよく混ぜる。

おいしく作るコツ

・ 電子レンジ加熱後に白菜を絞ると、熱い場合があります。その場合、少し待って冷ましてから水気をしぼりましょう。

・白菜のしぼりが甘いと、仕上がりが水っぽく味が薄くなります。各工程でしっかりと水分を取りましょう。

・コーンにも水分があります。形がつぶれない程度に水をきりましょう。

▶︎▶︎▶︎記事を書いたのは…aim(エイム)

普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。
2年通った料理専門学校では、各国料理/製パン/製菓/栄養学等みっちり叩き込まれた為、教科書的知識にも自信あり。全国料理学校協会助教員。主催又は外部講師歴も含め、延べ1千人以上に料理等教えた経歴を持つ。
出産を経てからは「いかにラクして、手早く、おいしいものが作れるか」にこだわったレシピを発信中。各種企業にレシピ提供あり。

計算中