【テンパリングなし】冷やすまで5分!マンディアンが可愛すぎた

2023/01/31
  • 学校司書として本と子どもにも囲まれるダブルワーク料理家。2年通った料理専門学校では各国料理、パン、お菓子、栄養学などを学ぶ。「いかに楽して美味しいものが作れるか」が日々の楽しみ。 もっと見る>>

こんにちは!延べ1千人以上にお料理を教えてきた料理のプロ、料理家のaim(エイム)です。

今日はとっても簡単にできるチョコレートのお菓子レシピをご紹介します。

手間のかかる温度管理は一切なし。しかもどんなチョコレートでも作れちゃいます!

見た目もカワイイので、プレゼントにもオススメですよ。

『マンディアン』

【材料】

・お好きな味のチョコレート 50g
・ごま油(白) 小さじ1
・お好みのトッピング

【作り方】

1.電子レンジ使用可能な器にチョコレートを細かく割って入れる。600wで2分前後加熱する。

2.加熱が終わったらよく混ぜてチョコを溶かし、ごま油(白)を入れてさらによく混ぜる。

3.型に入れ、上にお好みのトッピングを散らし、冷蔵庫で冷やす。型は何でもOK。中途半端に余ったカップケーキの型や、お弁当のおかず用カップでも。チョコの量を少しにして薄く仕上げると、取り出す時に割れやすくなるので、厚さ1cmほどになるように作るのがオススメです。

4.今回使用したトッピングは、ドライフルーツ、フリーズドライイチゴ、ピスタチオ、食用花です。ナッツやクッキー、マシュマロなどお好みでどうぞ。

5.冷え固まったら型から取り出す。

美味しく作るコツ

・チョコはミルク、ダーク、ホワイト、イチゴ、抹茶...どんなチョコでもOK🙆‍♀️

・使用した油は、ごま油の白色タイプです。普段使用しているオイルで作れますが、オリーブオイルや茶色のごま油などはチョコに香りがつくのでご注意ください。

・電子レンジをかけすぎると、かたくなります。様子を見ながら加熱時間を加減してください。

・型もお好きなもので。とても溶けやすいチョコなので、簡単に型が破れるものがオススメですが、かわいい型を用意して、そのままプレゼントにしても。

▶︎▶︎▶︎記事を書いたのは…aim(エイム)

普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。
2年通った料理専門学校では、各国料理/製パン/製菓/栄養学等みっちり叩き込まれた為、教科書的知識にも自信あり。全国料理学校協会助教員。主催又は外部講師歴も含め、延べ1千人以上に料理等教えた経歴を持つ。
出産を経てからは「いかにラクして、手早く、おいしいものが作れるか」にこだわったレシピを発信中。各種企業にレシピ提供あり。

計算中