【牛乳消費】片栗粉で簡単!ミルクもちを作ってみよう
- 学校司書として本と子どもにも囲まれるダブルワーク料理家。2年通った料理専門学校では各国料理、パン、お菓子、栄養学などを学ぶ。「いかに楽して美味しいものが作れるか」が日々の楽しみ。 もっと見る>>
こんにちは!延べ1千人以上にお料理を教えてきた料理のプロ、料理家のaim(エイム)です。
今日は、牛乳と片栗粉ですぐできる!『ミルクもち』をお伝えします。
最近、牛乳廃棄のニュースをよく見かけます。
平日昼間は司書として小学校勤務をしている私ですが、給食の時間には決まって牛乳じゃんけんがあちこちで行われています。勝者はそれはもう今日イチの喜びかのようなガッツポーズを全身で披露していて、控えめに言ってもかわいいが過ぎるっ!
牛乳大好きな子どもたち、たくさんいます。
個人消費は微々たるものかもしれませんが、このレシピが少しでも牛乳消費に役立ちますように…!
ぜひお試しくださいね。
生食感ミルクもち
【材料】
牛乳300ml
片栗粉50g
砂糖40g
きな粉適宜
黒蜜適宜
【作り方】
1.フライパンに牛乳、片栗粉、砂糖を入れて混ぜ溶かしてから中火にかける。
2.混ぜ続けながら加熱し、固まり始めたら弱火にして1分ほど練り混ぜる。
3. 2をスプーンですくって氷水(分量外)に入れる。もちはよく伸びるので、スプーンを2本使うと丸めやすいです。
4.ザルにとって水をきり、器に入れ、お好みできな粉と黒蜜をかける。
家にある材料ですぐできるのはありがたい!
美味しく作るコツは、
・くっつきやすい生地なので、コーティング加工のフライパンだと作りやすいです。
・加熱中、固まり始めてから1分は練りあげましょう。焦げそうなら火口から一旦離すなどして、焦げないように工夫して下さい。
・動画ではきな粉と黒蜜をかけていますが、練乳やメープルシロップ、ジャムなどかけても美味しいですよ。和風にも洋風にもアレンジできます。
▶︎▶︎▶︎記事を書いたのは…aim(エイム)
普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。
2年通った料理専門学校では、各国料理/製パン/製菓/栄養学等みっちり叩き込まれた為、教科書的知識にも自信あり。全国料理学校協会助教員。主催又は外部講師歴も含め、延べ1千人以上に料理等教えた経歴を持つ。
出産を経てからは「いかにラクして、手早く、おいしいものが作れるか」にこだわったレシピを発信中。各種企業にレシピ提供あり。