そのまま入れるだけ!?ズボラを極めた炊き込みご飯が美味しすぎた

2023/10/16
  • 学校司書として本と子どもにも囲まれるダブルワーク料理家。2年通った料理専門学校では各国料理、パン、お菓子、栄養学などを学ぶ。「いかに楽して美味しいものが作れるか」が日々の楽しみ。 もっと見る>>

こんにちは!延べ1千人以上にお料理を教えてきた料理のプロ、aim(エイム)です。

この時期食べたくなる『サツマイモの炊き込みご飯』。お芋がねっとりと甘く、少し塩味の効いたご飯との相性も最高ですよね。

今回は、昨年SNSで紹介したところ、20万人以上の方に見ていただいて大反響だった、驚くほど簡単な炊き込みご飯をご紹介します。もちろん、まな板&包丁要らず!洗い物が少ないのも助かりますよね。

パパッと簡単に、美味しい旬をいただきましょう!

『サツマイモの炊き込みご飯』

【材料】

米 2合
さつまいも 細め1〜2本(約200〜300g)
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
塩 小さじ1/2

作り方

さつまいもの炊き込みごはん

1、炊飯器にといだお米を入れ、水を炊飯器の2合のメモリまで入れる。

2、酒、醤油、塩を入れてよく混ぜる。

さつまいもの炊き込みごはん

3、サツマイモをお米の上にのせて、通常コースで炊飯する。

皮付きのまま炊くので、サツマイモはよく洗ってから炊飯器に入れましょう。

さつまいもの炊き込みごはん

4、ご飯が炊けたらサツマイモをしゃもじで崩す。

皮付きのまま切らずに炊飯器で加熱することで、サツマイモが甘くしっとりと仕上がります。ラクして美味しくなるなんて最高すぎます!

おいしく作るコツ

・サツマイモは細めのものを使用してください。切らずにそのまま入れるので、あまり直径が太いお芋だと火通りが足らなくなります。太さの目安は、親指と中指で直径があと少しでつかめる位の細さ(直径約5cm)です。目安にしてください。
 また、今回は2本で約300gのサツマイモを使用しましたが、重さよりお芋の細さを守って炊く方が失敗なく美味しく炊ける気がします。参考にしてください。

・お芋の両端は加熱後も固いので、お芋をほぐす時などに取り出しておきましょう。

・お米の一部をもち米に代えても美味しくできます。お好みでお試しくださいね。

最近ではスーパーでも様々な品種が売られているので、色々なサツマイモで試してみるのもオススメですよ。お弁当や冷凍保存にも便利な『サツマイモの炊き込みご飯』、ぜひお試しくださいね!

▶︎▶︎▶︎記事を書いたのは…aim(エイム)

普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。
2年通った料理専門学校では、各国料理/製パン/製菓/栄養学等みっちり叩き込まれた為、教科書的知識にも自信あり。全国料理学校協会助教員。主催又は外部講師歴も含め、延べ1千人以上に料理等教えた経歴を持つ。
出産を経てからは「いかにラクして、手早く、おいしいものが作れるか」にこだわったレシピを発信中。各種企業にレシピ提供あり。

計算中