スパゲッティサラダ

【これ知ってる?】スパサラがほぼ100%くっつかない裏技

2023/10/01
  • 学校司書として本と子どもにも囲まれるダブルワーク料理家。2年通った料理専門学校では各国料理、パン、お菓子、栄養学などを学ぶ。「いかに楽して美味しいものが作れるか」が日々の楽しみ。 もっと見る>>

こんにちは!延べ1千人以上にお料理を教えてきた料理のプロ、aim(エイム)です。

今日は覚えておくと便利な裏技を使った『スパゲッティサラダ』をご紹介します!

時間が経つとくっついてしまう「スパゲッティサラダ」。くっつかないように、牛乳を足す、ドレッシングを先に混ぜる、茹でる時にオリーブオイルを入れてみる等、様々なアイデアレシピがありますが、どれも結局くっついてしまいませんか?

今回はそんなお悩みを、誰でも簡単に解決できる裏技をお伝えします!

『スパゲッティサラダ』

【材料】

パスタ100g
きゅうり1本(100g)
人参50g
ハム4枚

砂糖3つまみ
コンソメ小さじ1/2
マヨネーズ大さじ3〜4
塩、こしょう少々

作り方

3分長く茹でるのがコツ!

1,お湯を沸かし、パスタを茹で始める。茹で時間はパスタの袋に表記されている時間より 3分長く茹でてください。この3分が大切です!

よく混ぜる

2,茹でている間に、きゅうりとにんじんを薄切りし、細く切る。ハムも半月切りにしてから細切りにする。

3,ボールにきゅうりとにんじんを入れ、砂糖をふりかけて1分ほど混ぜ続ける。キッチンペーパー等で水気をしっかり絞る。

水分はしっかり取る

4,パスタが茹で上がったら流水などで完全に冷めるまでしっかりと冷やす。パスタもキッチンペーパーで水気をしっかりととっておく。

5,3と4、ハムを合わせ、マヨネーズとコンソメを入れてよく混ぜ、味をみて塩、こしょうを足す。

おいしく作るコツ

・パスタの茹で時間は、袋に表記してある時間より3分長く茹でてください。

・茹で上がったパスタは、流水等で完全に冷やしましょう。

・きゅうりとにんじんは砂糖を入れたら1分ほど混ぜ続けてください。砂糖の量がそれほど多くないため、置いておくだけでは水が出るのに時間がかかります。野菜もあらかじめ細く切っておきましょう。

3分長く茹でて冷やすだけで、スルスルっと麺がほぐれるのは感動ものです。常備菜にしたり、お弁当に入れても食べやすいのでオススメですよ。ぜひお試しくださいね!

▶︎▶︎▶︎記事を書いたのは…aim(エイム)

普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。
2年通った料理専門学校では、各国料理/製パン/製菓/栄養学等みっちり叩き込まれた為、教科書的知識にも自信あり。全国料理学校協会助教員。主催又は外部講師歴も含め、延べ1千人以上に料理等教えた経歴を持つ。
出産を経てからは「いかにラクして、手早く、おいしいものが作れるか」にこだわったレシピを発信中。各種企業にレシピ提供あり。

計算中