【私が投資を始めたきっかけ】イオンから始まった株物語

2023/01/22
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!
今回は私が投資を始めたきっかけをお伝えしたいと思います。
これから投資を始めたいと考えている方にぜひ読んでいただきたいです。

2014年 NISAが始まる

2014年から国の制度でNISAが始まりました。
当時の私の愛読書「日経ウーマン」にも、「NISA」が特集されており「やってみたいな」と考えていました。
しかし投資知識ゼロ。職場の方や家族に相談すると「やめとけ!」の嵐!
年配の方はバブル崩壊後とても痛い目にあった人も多く、特に我が家は祖父が投資で大失敗したこともあり両親から猛反対を受けました。
「最低でも10冊以上本を読んで勉強してからにしろ!」と。
当時、医療ソーシャルワーカーとして激務をこなしていた私はそんな時間も取れず・・・
結局行動に移せませんでした。

2016年、証券口座開設。イオン株を買う!

結局投資せず、時は流れてめでたく結婚。
夫の居住地に引っ越し、新しい職場で働き始めました。
しかし3カ月もしないうちに休職。
結婚と転勤と大きく環境が変化し、更に上手くいかない新しい人間関係と前職場へのホームシック・・・
短時間にいろんな出来事があり疲れ切ってしまったのです。

休職してある程度時間がたち、ふと以前やろうとしていた投資を思い出しました。
休職中なのでお金はありませんが時間はたっぷりとあります。まず証券口座を開設しようと本屋で立ち読み。
どの本も大体、証券会社は「SBI」or「楽天」の二択で選ぶことをおすすめしていました。
楽天ユーザーだった私は迷わず楽天証券でNISA口座を開設!
しかし証券口座は作ったけど何の株を買えばよいのかチンプンカンプン。
ネットと本(これもまた立ち読み)で必死に情報収集しました。
そのなかで「自分の身近な存在で応援したいと思う企業の株を買ってみるのがオススメ!」というような内容が書いてありました。
この時「イオン」の株を買って株主になることを決意したのです。
そして、心臓をドキドキさせて・・・とうとう100株購入したのでした!

なぜイオン?

大きな理由は3つあります。
① 株主優待が魅力的。優待カードがもらえてイオン系列で買い物した場合3%(100株の場合)キャッシュバックがある。
② 配当金がもらえる。
③ 自宅近くにまいばすけっと(イオン系列)があったのと、独身時代のアパート近くにもイオンがあり、長年個人的にお世話になっているという思いがあったため(つまりイオン好き!)

「自分の生活に密着している会社」だと、どんなことをしている会社なのかイメージが出来るので初心者も買いやすいかと思います。

2024年からの新NISAに向けて

来年から新NISAが始まります。
成長投資枠が積み立てNISAと併用できるため個別株の購入を検討する人も増えてくると予想しています。
魅力的な株がたくさんありどれを買えばよいのか悩むことも増えてくるかもしれません。
あなたの資産を大きく増やすチャンスでもあるので、身近なところを見回して「この会社好き!応援したな」など思ったら、株の購入を検討してみてください。
人生大きく変わり始めるかもしれませんよ。

◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中

関連するキーワード