若い美しいアジア女の子はオフィス コピー スペースを持つデジタル タブレットを使用して自宅で作業します。ビジネス オーナー起業家、中小企業スタートアップ企業、またはカジュアルな

捨てないで!去年のスケジュール帳を使った健康計画

2023/12/18
  • 知って活用、暮らしに溶け込む健康づくりをモットーに東洋医学のセルフケアの知恵を取り入れやすく続けやすいように発信します。看護師・薬膳師・などの資格をもつ令和元年生まれの坊やのママです もっと見る>>

看護師で薬膳師の薬膳ナースけいこです。

前の年の手帳、そろそろ捨てようかな…と思っていませんか?ちょっと待ってください、前の年の手帳を使って、健康づくりの計画を立てる方法があるんです。
今回は、年間を振り返って対策を立てる、次の年に向けた健康計画についてお伝えします。

いつ、きつかった?

数字

年間を通して振り返った時に、いつがきつかったですか?
慌ただしい年末年始? 
3月の年度末? 
自分や家族の環境が変わった4月?
あなたの心や体がきつかったのはいつでしょうか?

スケジュール帳や予定管理のアプリをみれば、前の年の事を振り返りやすいと思います。きつい時期はありませんでしたか?振り返ってみましょう。

なぜ、きつかった?

働く女性

いつ、きつかったかが分かった後は、なぜきつかったか「原因」を分析してみましょう。対策をたてるには原因を知ることが大切です。

予定が重なってきつかったのでしょうか?
初めてのことで時間や労力がかかってきつかったのでしょうか?
精神的な辛さだったのでしょうか?
仕事の年間予定で決まっている多重業務の時期だったのでしょうか?
食事、睡眠、休息はとれていましたか?
気分転換をする心の余裕が無かったのでしょうか?

色々な視点で当時を振り返ってみると、その時には気づかなかった原因がみえてくるかもしれません。

調整できることはない?計画してみましょう

笑顔 女性

先ほどの、原因を振り返って「対策」を考えてみましょう。

例えば…
予定が重なってきつかったのでしょうか?
・前もってできたこと、後回しにできたことをリストアップしてタスクを分散させる

初めてのことで時間や労力がかかってきつかったのでしょうか?
・初めてのことに対して、情報収集や相談相手の確保をしておく

精神的な辛さだったのでしょうか?
・ストレスケアの方法を色々試して自分に合うものを見つける、増やす

仕事の年間予定で決まっている多重業務の時期だったのでしょうか?
・業務の中に簡素化できることや、他の人に頼めることがあれば調整してみる

食事、睡眠、休息はとれていましたか?
・きつい時期の1か月くらい前から食事、睡眠、休息を整えておく

気分転換をする心の余裕が無かったのでしょうか?
・気分転換するための時間を意識的に確保できるようにスケジュールに入れておく

など、前の年と同じ「きつさ」にならないように計画的に対策をたてて、対策をスケジュール帳に書き込んでみましょう。
計画的に元気に過ごせるスケジュールを立てて、年間を通して元気に過ごせますように。

〇この記事を書いたのは…薬膳ナースけいこ
薬膳師/看護師/経絡ヨガ指導者/薬膳茶エバンジェリスト
知って活用、暮らしに溶け込む健康づくりをテーマに情報を発信中
家事の合間など暮らしの中でできる健康づくりでコツコツ健康貯金しましょう

薬膳ナースけいこInstagram
\これならできる/生活にちょい足しすることから始める健康づくりを発信中。ストーリーズで毎日届く「すこやか便り」も人気

計算中