猫にも安心、手作り消臭スプレー

2023/02/15
  • 贅沢気分を味わえる新しい節約術を提案する、元証券会社、現不動産会社勤務の資産運用大好き主婦 もっと見る>>

こんにちは。元証券会社勤務、外資系を経て不動産会社勤務、現在育休中のサンキュ!STYLEライターこまちです。

我が家には2歳になる猫が居ます。猫は基本的に綺麗好きで、本人も臭いには敏感。でも、どうしても排泄後には臭いが発生してしまいますよね。消臭スプレーなどは、猫には強いのではないかと心配で、なかなか使いづらいものです。そんな時は、クエン酸スプレーを手作りしてみてはいかがでしょうか。

材料2つ

水100mlに対して、クエン酸小さじ1です。材料はこれだけ。
猫って柑橘類がNGだから、クエン酸はダメなんじゃ、、、という風にも思いましたが、キャットフードの酸化防止剤等でも使用されているようです。クエン酸スプレーは猫トイレの掃除や消臭にもよく使われています。
※心配な方は獣医にご相談ください。

これをスプレーボトルに入れて、即完成です!

家中どこでも使いましょう!

ディノスで購入した猫トイレカバーで臭い対策をしています。

猫トイレの置き場所には悩んで、洗面所に落ち着いたのですが、どうしても匂いがこもりがちです。冬場なので、窓を開けてもすぐに閉めてしまいます。どうしようかと思った時に、クエン酸スプレーが良いと分かり、たまたま家にあったクエン酸で作りました。
食品成分ですから、娘や猫の近くで使用しても安心なところが良いです。
よろしければ参考にされてみてください。

▼▼▼記事を書いたのは・・・こまち
証券会社出身の育休中新人母。外資系企業人事部、不動産会社に勤務。都心駅近に新築一戸建てを保有。ケチケチ節約が苦手なので、”お金と仲良く過ごす”ことを大切にしています。

計算中