【無印良品】ハーフバースデーに☆特大バウムで作るクレイケーキ
こんにちは。元証券会社勤務、外資系を経て不動産会社勤務、現在育休中のサンキュ!STYLEライターこまちです。
だいぶ前ですが、娘のハーフバースデーのクレイケーキを作りました。
無印良品の特大バウムを使って簡単に作れたのでご紹介します!
クレイケーキとは
クレイケーキは、観賞用のデコレーションケーキで、粘土などで作られていることが多いです。
ハーフバースデーの写真撮影や、結婚式のウエルカムスペースで使われたりと、用途は様々。
場を華やかにするための、素敵装飾品ですね。
ハンドメイド作品で販売されていたりして、とっても可愛い!
センスの良いクレイケーキが一つあると、家族のイベントでの写真がとっても素敵になります。
筆者心が折れる
クレイケーキの存在を知り、作り方を検索してみたのですが、あっ、これ私途中で投げ出しちゃうやつだ!ピンときました。
私、結婚式のウエルカムスペースに置こうと思って、マカロンタワーを手作りしていたんですけど、、、
仕事をしながらの準備だった上に激務で、途中まで作って投げ出しました。
そんな苦い思い出があるので、粘土を用意するっていう時点で、やっちゃダメだ!って、もう一人の私が止めに入りました。
筆者料理は得意
どうしようかと思っていたら、実際に食べられるものでクレイケーキを作るアイデアがありました。これだ!と思い、料理へとシフトチェンジしました。
パンケーキを重ねてクリームをだらんと乗っけたりしても可愛いなと思ったんですけど、めんどくさいので、無印良品の特大バウムで、ででーんと一気に土台を準備しちゃうことにしました。
材料&作り方
<材料>
・無印良品特大バウム:1つ
・ホイップ済みの絞るだけの生クリーム:2つ
・水切りヨーグルト
・穴の中に詰めるフルーツ
・飾りにブルーベリーや柑橘系のドライフルーツ、ミント等あると可愛いです。無印良品の「不揃いしみこみチョコいちご」は、ドライフルーツになっているので、雰囲気も出て可愛いし、特大バウムと一緒に調達できるので楽です。
<作り方>
①お皿に特大バウムをデンと置く。ディスプレイ用のお皿にデンしちゃったほうが楽な気がします。
②水切りヨーグルトと穴の中に詰める用のフルーツを混ぜる。私はコストコで買ったギリシャヨーグルトが余っていたのでそれを使いました。後から水気が染み出てきちゃうので、水分は出来るだけ切った方がいいです。
③ ②でバウムの穴を埋める。
④全体にホイップクリームを塗りたくる。敢えてぐしゃっと塗っても可愛いので、適当に塗れます。トップの部分は厚めに塗りました。
⑤ブルーベリーやドライフルーツ等で飾り付けて完成。1/2のケーキトッパーはAmazonで買いました。
完成です。
食べられるって最高
ハーフバースデーは、リビングにスタジオを作って撮影をしたのですが、クレイケーキは大活躍でした。
ケーキを食べようとする愛猫の面白ハプニングもカメラに収められたりして、大いに盛り上がりました。
撮影後に食べてみましたが、ヨーグルトとフルーツの酸味が甘さを抑えてくれて、とっても美味しい!
主人と2人で結構バクバク食べちゃいまいしたw
時間もかからず作れるうえに、美味しく食べられて場所も取らない、"食べるクレイケーキ"。
とってもオススメです☆
▼▼▼記事を書いたのは・・・こまち
証券会社出身の育休中新人母。外資系企業人事部、不動産会社に勤務。都心駅近に新築一戸建てを保有。ケチケチ節約が苦手なので、”お金と仲良く過ごす”ことを大切にしています。