食費が劇的に減る魔法の言葉

2023/01/31
  • 贅沢気分を味わえる新しい節約術を提案する、元証券会社、現不動産会社勤務の資産運用大好き主婦 もっと見る>>

こんにちは。元証券会社勤務、外資系を経て不動産会社勤務、現在育休中のサンキュ!STYLEライターこまちです。

先日、とっても素敵な言葉に出会いました。まさに魔法の言葉。買い物中にこの言葉を思い浮かべるだけで、劇的に無駄買いが減りました。

情報番組を見ていたら

物価高のお話は連日報道されていますね。先日昼間の情報番組でこんな言葉に出逢いました。

『あっても良いな、は、無くても良い(と同じ)』

これには私、大変に心が震えまして。私が今まで失敗してきた原因ってこれだー!と。
またしても、無駄遣い王の私に大革命が起こったのです。

全ての買い物に効果的

これってスーパーでの買い物はもちろんなのですが、すべての買い物で使えますよね。特にネットショッピング!!
ネットショッピングなんですよね~私の無駄遣いの大きな原因。。暇が出来るとついつい見てしまって、割引商品を見つけて買ってしまう。無くても過ごせるのに。。
お得な買い物をしたぞ!と勘違いの自己満足をしてしまっていたんです。

でもこの魔法の言葉、『あっても良いなは無くても良い』を頭で考えるだけで、スッと熱が冷めるのです。熱を冷まして、その日は一旦寝る。翌日起きて、再度考えてみる。大抵の場合不要なものだった!となり、無駄遣い防止効果抜群です!数日迷って何度も考えてしまうものは、本当に必要なものである可能性が高いので、主人に聞いてみたりするなど冷静に判断するようにしています。

食費が激減!

この言葉を聞いたのが今月の始め。スーパーで思い出しながら買い物をしています。
長い事DINKS家庭だった我が家は元々エンゲル係数が高く、家での食事でも、美味しいものを食べてワインで乾杯をするのが恒例でした。食費は2人家族で月6万円程度、これに加えて外食を好み、ワインの美味しいレストランや寿司屋で乾杯!飲むこと食べる事が夫婦共通の趣味で、趣味への出費ではあるのですが、これはちょっと、、ですね(;^ω^)

それが今月はその半分です!このまま上手くいけば、食費2万円台で有終の美を飾ることが出来そうな程!
今でもつい、美味しそうなお寿司やデリを見かけるとカゴに入れてしまいそうになりますが、何もない日に買うのはやめようと、思いとどまることが出来るようになりました。

魔法の言葉を使ってみて♪

とっても簡単に取り入れられて、びっくりするほど効果的なこの言葉。やり方は頭に思い浮かべるだけ。やらない手はないです!買いたいものが値上がりしている今、買わなくても良いものに気づいて、無駄な出費を減らしましょう!

▼▼▼記事を書いたのは・・・こまち
証券会社出身の育休中新人母。外資系企業人事部、不動産会社に勤務。都心駅近に新築一戸建てを保有。ケチケチ節約が苦手なので、”お金と仲良く過ごす”ことを大切にしています。

計算中