【ファミマ】サステナブルなアイス知ってる?コンビニスイーツマニアが今季どハマり中のおすすめを紹介!

2023/02/27
  • 3児のママ!子連れ外出怖くない!プチプラアイテムで快適お出かけの達人! もっと見る>>

新作スイーツは欠かさない!週7でスイーツを食べるスイーツマニアでサンキュ!STYLEライターの荒木れいです。

2023年1月31日ファミリーマートより「高知家 ゆず蜜レアチーズアイスバー」が発売されました。

冷蔵庫には常時少なくとも10個以上のアイスをストックするほど大のアイス好きの筆者。とってもおいしくて、しかもサステナブルな今季イチオシのアイス「高知家 ゆず蜜レアチーズアイスバー」の魅力をご紹介します。

高知家 ゆず蜜レアチーズアイスバー

■高知家 ゆず蜜レアチーズアイスバー
■149円(税込)
■106kcal

サステナブルなアイスなんです

ファミリーマートは、地域社会を家族と考え、地域の課題解決に貢献することに真剣に向き合ってきました。 中でも国内の農家さんは、生産者の人手、後継者不足の問題が深刻で、年々生産範囲を狭めている農家さんも多く、生産地の大きな課題となっています。 出荷が出来ず、実った作物をあますことなく活用出来ないこともあるそうです。こうした現状を解決できないだろうか? 私たちは、みんなが大好きなアイスで日本各地の農産物を活用した、美味しくサステナブルな商品を生み出すことができれば、農業の持続可能性を高めることにお役に立てるのではないか、と考えました。

ということで、日本各地の農産物を活用した「アイスバー」をシリーズ化して販売する取り組みの第一弾として発売されたのが、高知県のゆず農家さんたちと作られた今回の「ゆず蜜レアチーズアイスバー」なのです。

まるでゆずをそのまま食べているかのよう…!

袋を開けるとふんわり優しくゆずが香ります。しかし一口食べてビックリ!優しい香りからは想像もできないほど超濃厚なゆずの甘酸っぱい果汁が口いっぱいに広がります。

まるでゆずをそのまま食べているかのような濃厚さ…!さすが高知県のゆず農家さんたちと一緒に開発しただけあって、ゆずの果汁をそのまま味わっているかのような濃厚なおいしさにも納得です。


お次はレアチーズアイス。初めはゆずをしっかり味わう層で、だんだんレアチーズアイスと一緒に楽しめるようにマーブルになっています。

ゆずの甘酸っぱい酸味が効いているぶん、レアチーズは酸味ではなくしっかりと甘味を感じます。ゆずのアイスに負けないくらいこちらのレアチーズアイスもとにかくおいしい…!

爽やかなゆずとレアチーズの濃厚な甘みは、こたつや床暖のポカポカの中でほっこり食べたい一品だと感じましたよ。サステナブルな上にとにかく絶品なこちらのアイス。何度もリピートしたくなるおいしさで、筆者の冷蔵庫には現在ストックが3個あります!

しかも1本あたりのカロリーは106kcalとかなり控えめなのも嬉しいポイント。

スイーツマニアの今季のイチオシ「高知家 ゆず蜜レアチーズアイスバー」はファミリーマートにて販売中です。

◆この記事を書いたのは・・・荒木れい
週7スイーツを食べるスイーツマニア。コンビニ新商品、スタバ、KALDI、100均・3COINSの便利アイテムなどを発信中。

計算中