玄関のたたき

玄関掃除にはまったきっかけと玄関掃除の激推しグッズ

2023/12/07
  • 心も空間も整える、自分と地球に優しく、物だけでなくゴミもミニマルにすることを発信する整理収納アドバイザー もっと見る>>

私は現在、月に2回(毎月1日と15日)水を使って玄関のたたきを掃除しています。でも昔は気づいた時しか玄関を掃除していませんでした。月に2回そんな丁寧に玄関掃除をするなんて、昔の私が知ったらびっくりすると思います。
そんな昔から玄関掃除が変わっていった経緯をお話ししたいと思います。

玄関掃除に目覚めたきっかけ

娘

それまでは気づいた時しか、玄関の掃除をしていなかった私が玄関掃除が気になるようになったきっかけがありました。
それは「娘の保育園入園」でした。
保育園に通うようになってびっくりしたことが、「こどもがめっちゃ砂を持って帰ってくる!!」と言うこと。

保育園入園前も公園で砂遊びをしたりしていたけれど、保育園の遊び方半端ないな!と思いました。
毎日靴の底に砂がついていて、靴の中にも砂がいっぱい入っていて。
家に帰ってくるたびに靴の中の砂を出しては「楽しく遊んだんだな」と微笑ましい気持ちになったりもしましたが、
そこから玄関掃除が欠かせなくなりました。

毎日靴の中の砂を出して、保育園を送り出すときに箒で玄関を掃くのが習慣になりました。
それまでは気が向いた時しか玄関掃除していなかったので、娘のお陰で玄関掃除をするようになったと言っても過言ではありません。

はじめは毎日軽く箒で掃くだけでした。

ウェットシート
靴の底を拭くのに使っているウェットシートを入れているケース

娘が保育園に通うようになって、玄関に砂がめっちゃ増えるようになってからやるようになって、とりあえず原因の靴をきれいにすることから始めました。
朝に前日の娘の靴の中の砂を出して、靴の底をウェットシートで拭きます。
それだけでウェットシートを捨てるのはもったいないのでそのウェットシートのきれいな部分で自分と夫の靴の汚れもついでに拭くようになりました。

そして毎日夫が仕事に行って、わたしが娘を保育園に送って、パートに行く前に一度家に戻る時に玄関を箒で軽く掃くようになりました。
家族が出掛けた後だと、靴の数が少なくて玄関のたたきが掃除しやすいのです。

月2回水で玄関掃除をするようになったきっかけ

とりあえず毎日軽く箒で掃くことで砂を取り除くことは習慣になりました。

私はきれいに整ったお家の方のInstagramを見るのが好きで、気づいたことがありました。
「なんだか素敵なお家の方が玄関に盛り塩を置いてる」ということ。

そしてどうやら盛り塩の交換というのは月2回(1日と15日)するということを知りました。
憧れている人の真似をすぐにしたくなってしまう単純な性格なので、真似をしてみたいと思いました。

月2回(1日・15日)の水を使っての掃除とアイテム

玄関ブラシ
わたしのお気に入り「アズマ工業さんのブラッシングスポンジ玄関タイル用」

とりあえず盛り塩を置いてみたいという気持ちが出たので、100円ショップのセリアで盛り塩を乗せる小さなお皿と盛り塩をきれいに作れるものを購入しました。

そして何と言っても私が玄関掃除が好きになったきっかけと言っても過言ではない、アズマ工業さんの「ブラッシングスポンジ玄関タイル用」です。
ちなみに気に入ったので、ベランダ用にも買い足しました。
我が家の玄関のたたきはガサガサした素材のタイルなんですが、水で濡らして擦るだけで玄関のたたきがきれいになります。
これを使うのが本当に好きで、たたきを濡らして、ブラッシングスポンジで水を玄関の外に出すような気持ちで玄関の外に向かってシュッシュッと動かすんです。
これをしていると何だか無になるような気持ちです。

これをしていて思い出すのが魔女の宅急便で、キキがパン屋さんの空き家(埃がたくさん)に住むことが決まり、掃除しているシーンです。
キキは水を使って床を一生懸命掃除していました。
「何かを始める時は水を使って掃除をして清める」
何だか玄関掃除もそんな大事なことのように思いました。

この玄関を水で掃除して清めるという行為が心を無にしてくれるというか、瞑想をしているような感じでハマってしまいました。
そうして月に2回水で玄関を掃除するようになりました。

玄関掃除をする前に窓も開けるんですが、玄関掃除をした後にお香を焚くのも習慣になりました。

きっかけは単純なこと。でも今も続いています

娘の保育園入園をきっかけにやるようになった玄関掃除。
素敵なお家の方に憧れてするようになった月2回の盛り塩交換と水を使った掃除。

とっても単純なきっかけから始めましたが、今も続けていて、その理由はただただ「気持ちがいい!心がスッキリする」ということです。

ちなみに娘は今年小学校に入学しましたが、今も砂を持って帰って来ています(笑)
砂を持って帰らなくなる日は来るのでしょうか?
煩わしい砂だけれど、持ち帰らなくなったらそれも少し寂しい気もします。
もし娘が砂を持ち帰らなくなっても、心が整うのでこれからも続けたいお掃除の1つです。

何だか心がモヤモヤするという方、玄関掃除おすすめですよ!

週4パート勤務、整理収納アドバイザー・クリンネストの資格を持っている「きいろ」です。
Instagramでもシンプル・サステナブル・整える。テーマに暮らしの気づきや片付けのこと、サステナブルなアクションなどを投稿しています。
見ていただけるととってもうれしいです!

@kiiro_kurashi

計算中