さあ自分の才能に目覚めよう

【楽天で購入】自分の強みを知ることができる本

2024/01/03
  • 心も空間も整える、自分と地球に優しく、物だけでなくゴミもミニマルにすることを発信する整理収納アドバイザー もっと見る>>

こどもの頃から自分にあまり自信が持てなくて、引っ込み思案だったサンキュ!STYLEライターのきいろです。わたしは昔から自己肯定感が低く、人と比較して落ち込んだりすることがよくありました。自信を失っては、「自分にいいところなんてあるのかな?」と考えていたような気がします。今思えば自信を失うような過去にあった辛い出来事も自分を知るためのギフトだったんだと思いますが、自信を喪失している時はそう思えないものですよね。

自分の強みを知ることができる「ストレングスファインダー」を知っていますか?ストレングスファインダーはテストを受けることで自分の強みを知ることができるものです。気になっていたのですが受けるのに結構時間とお金がかかるということを知り、一歩踏み出せずにいました。そんな時、友達がストレングスファインダーの本を教えてくれました。

本を購入してテストを受けて自分の強みを知る

まずは本を購入します。その本にテストを受けられるアクセスコードがついています。そのコードは一度しか使えないので本を中古で購入するのはアクセスコードが使われた後かもしれないので注意が必要だと思います。なので中古ではなく新しい本を購入するのが安心だと思います。
通常のストレングスファインダーはもう少し時間とお金が必要になりますが、こちらの本を購入すると、本のお値段だけで簡易的に自分の強みを知ることができます。本は送料込みで2420円です。

本に載っているサイトでアクセスコードを使用し、テストを受け、質問に答えていくと自分の強みを5つ知ることができます。ちなみにわたしの強みは「共感性」「最上志向」「内省」「戦略性」「収集心」でした。本にはその説明や行動のアドバイスなども載っています。「戦略性」「収集心」という自分の強みが意外に思えて面白かったです。

自分を客観的に見て確信に変わると勇気になる

自分の星占いが気になる人が多いのは自分のことを知りたいという気持ちがあるからだと思います。わたしが自分の強みを意外に感じたように、自分のことはよくわかっているようでいて、実はわかっていないのかもしれません。それか本当はわかっているけど、その考え方合ってるかな?って確かめたいのかもしれません。結果を見て「やっぱりそうだよね」って確信することができると行動する勇気になることがあると思います。

強みを知って自分のことを認める

自己認知

誰かのことを「いいな」「うらやましい」などと思う方も多いと思います。その羨ましいなと思う相手が持っている長所はその人の良いところ。ストレングスファインダーの強みの項目は種類が多く、強みというものはみんな違っていて、それぞれにいいところがあるんだなと思えます。元々持っている自分の強みがあるのに、そうでないものを求めるのはもったいないかもしれません。強くない部分を求めるとその分努力を必要としますしね。自分の強みを知ると自分のことを客観的に見ることができます。「自分のことをもっと知りたい」、「自分のことをもっと認めてあげたい」という方におすすめしたい本です。

◆この記事を書いたのは•••きいろ
整理収納アドバイザー、クリンネスト。
シンプル・サステナブル・整えるをテーマに暮らしの気づきや片づけのこと、サステナブルなアクションなどを投稿しています。
Instagramでも発信しているので見ていただけるととってもうれしいです!

計算中