ひとり時間を楽しもう!ひとり時間を作ることでできること3つ
ひとりの時間を楽しむことが好きなサンキュ!STYLEライターのきいろです。突然ですが、皆さんは自分ひとりの時間を取ることができていますか?「働いていて家事もしているし、自分の時間が取れない」という方も多いのではないでしょうか。
私はなるべく毎日短い時間でも自分ひとりの時間を作るようにしています。どんなに忙しい方でも自分との時間を取ることって大切だなと思う理由があります。一人の時間を作ることで得られることをご紹介したいと思います。
1.自分を大切にできる
家族や友達、自分の周りの人たちはもちろん大切です。でも私は一番大切な人は「自分」だと思っています。自己中心的に過ごすと言っているのではありませんが、生まれてから1番長い時間を共にするのは他の人ではなく、「自分」だからです。
友達や家族のことは大切にできるのに自分のことは大事にできない。そういう方が多いなと感じます。私も自己肯定感が低めなところがあり、つい自分を責めてしまうこともあります。友達のいいところはたくさん言えるのに自分のいいところはあんまり言えない。生まれてから死ぬまでずっと付き合っていく相手なのに。
自分のことを後回しにしがちだからこそ意識するようにしたいなと思っています。自分のことを大切な人だと思うと、自分のために時間を使おうと思えます。自分との時間を作ることは自分を大切にすることだと思います。
2.心をワクワクさせることができる
自分のこどもを見ていると、「今日学校でこんなことがあったよ!」と嬉しかったことや楽しかったことの報告を帰ってきて早々してくることがあります。学校であった感動を他の人にも伝えたいという気持ちが溢れ出して、そういう行動につながるのだと思います。こどものそのような姿はとても微笑ましいものです。
こどもの時は初めて経験することが多くて、ひとつひとつのことが新鮮な出来事に感じるのかなと思います。大人になるとそういった新鮮な時間が減ると思いませんか?もうある程度いろんな経験をしてきていますもんね。
でもその初めての経験に感動する時間が必要なのは大人も同じだと思います。何かに感動したり、好きなことを行動に起こしている人はいきいきしているように見えます。積極的に一人の時間を作って初めてのことに挑戦してみると、こどもの頃のあのワクワクした感情を味わうことができます。
3.気遣いせずに済む
「友達と」「家族と」一緒に過ごす時間も大切だと思いますが、気を遣いませんか?
一緒に過ごすのは楽しいんですけど、「あの人はこうしたいかな」「こっちの方が好きかな」って多少遠慮して、本当は自分の意志で選びたいことがあるけれど、他人の意志を優先してしまうことってあると思います。
そういう時間も大切だけど、自分を楽しませてあげる時間を作る。自分が1番やりたいと思うことを選ぶ。人に気を遣わずに自分を優先する時間を作るととっても心が満たされます。
自分の時間の作り方
人と「今度の日曜日会おう」と約束をすることがありますよね。同じように自分とも約束する時間を作ります。予定に入れておかないと「今度時間ができた時にしよう」って「後回し」になってしまうからです。忙しい人は今度時間ができる時があるのかわかりません。自分時間を予定に先に入れて、自分を優先するのおすすめですよ。
私は毎朝早く起きて自分ひとりの時間を作っています。普段どんなふうに過ごしているかタイムスケジュールを振り返ってみると、ひとり時間が作れそうな時間を割り出しやすいです。みなさんも自分のための時間を作って、大切な自分との時間を楽しんでみてください。
◆この記事を書いたのは…きいろ
整理収納アドバイザー、クリンネスト。
シンプル・サステナブル・整えるをテーマに暮らしの気づきや片づけのこと、サステナブルなアクションなどを投稿しています。