IKEA

【イケア】整理収納のプロが好きな収納アイテム3選

2024/02/13
  • 心も空間も整える、自分と地球に優しく、物だけでなくゴミもミニマルにすることを発信する整理収納アドバイザー もっと見る>>

IKEAの店内を歩いているだけでワクワクしてしまう整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのきいろです。IKEAには手軽に楽しめるインテリア用品がたくさんあり、見ているだけでも楽しいですよね。

私はIKEAで収納用品を見るのが特に好きです。そんな私が自宅で使用しているIKEAの収納でお気に入りのものをご紹介したいと思います。

1.季節外の物にぴったりな収納

SKUBB
立てて収納できて便利。持ち手のところに何が入ってるかがわかるメモをつけています。

SKUBB(スクッブ)というファスナーがついている四角い収納が好きです。我が家では季節外の布団を収納するのに使用しています。

SKUBB(スクッブ)を使用する前は季節外の布団を畳んだものを上に重ねて収納していて、なだれが起きそうになっていました。SKUBB(スクッブ)を使うようになってから季節外の布団を立てて収納することができてとても便利です。

寒い季節に活躍している羽毛布団、毛布やリビングで使うラグなどは温かい季節になると使用しなくなりますよね。そんな使わない季節の時にSKUBB(スクッブ)に収納して立てておくと便利です。我が家では使用していませんがクリスマスツリーを収納するのにSKUBB(スクッブ)を使用している方もいるそうです。

サイズがいくつかあるのでご購入の際はサイズを気をつけてください。

2.クローゼットで吊るせる収納

RASSLA
画像右側で使用しています。空間を有効活用できて便利。

2つめの好きな収納用品はクローゼットで使用しているRASSLA(ラッスラ)という商品です。クローゼットのポールにマジックテープで留めて吊るすことができます。我が家で使用しているものは5段収納のものです。

我が家ではこのRASSLA(ラッスラ)に靴下やスパッツ、アクセサリーなどの小物、バッグを収納しています。吊るせる収納の良いところは浮かせることができるお陰で床面に空間ができるところ。床の掃除がしやすいです。

3.クローゼット内の小物を仕切る収納

STUK
ハンカチを立てて収納できて取り出しやすくて便利。

3つめの好きな収納用品はSTUK(ストゥーク)という四角い収納の真ん中に仕切りがついた収納です。こちらは先ほどご紹介したクローゼット収納に吊るして使用しているRASSLA(ラッスラ)の中で使用しています。

小物を分けて収納するのに便利で、細々としたハンカチや靴下などを収納するのに使用しています。STUK(ストゥーク)を使用してからピシッと立ててハンカチや靴下などを収納することができるようになってとても気持ちがいいです。ハンカチや靴下は立てて収納すると見やすく取り出しやすいです。

IKEAの空間を活かせる収納が素晴らしい

IKEAはおしゃれなインテリアがお手軽に購入できるところも素敵ですが、わたしはIKEAの縦に収納できたり、吊るして収納できたり、空間を有効活用できる収納に魅力を感じています。IKEAに行く時は是非チェックしてみてください。

◆この記事を書いたのは…きいろ
整理収納アドバイザー、クリンネスト。
シンプル・サステナブル・整えるをテーマに暮らしの気づきや片づけのこと、サステナブルなアクションなどを投稿しています。

計算中