朝

使うと朝活がより楽しめる?朝活におすすめのアイテム4つ

2024/03/19
  • 心も空間も整える、自分と地球に優しく、物だけでなくゴミもミニマルにすることを発信する整理収納アドバイザー もっと見る>>

4年前から早起きをして朝活を楽しんでいるサンキュ!STYLEライターのきいろです。私は家族が起きる2時間くらい前に起きて朝活の時間にしています。

その朝活で毎日使用しているものをご紹介します。朝活をしてみたいと思っている方の参考になったらうれしいです。

1.白湯

白湯

朝の時間、お湯を沸かして白湯を作って、スプーンで軽くすくったハチミツを入れて飲んでいます。胃腸を温めるため、起床後の時間は排便がしやすい時間帯と言われているのでそれを促すために白湯を飲んでいます。

白湯を飲むと身体が温まってほっとします。ハチミツを入れる理由は美味しくて飲むと落ち着くからというのが1番の理由です。ハチミツは1歳未満の乳児はリスクが高いので与えないように気をつけてください。

私はハチミツを入れるのが好きですが、時々ゆずジャムを入れたりもします。生姜やレモンなどお好きなものを入れて楽しむのがおすすめです。

2.音声メディア

ワイヤレスイヤホン

動画やラジオの音を聴きながら、前日に食洗機に入れておいた乾燥済みの食器や部屋に出しっぱなしになってそのままになっているものを元の場所に戻したりする細かな家事をしています。

家族が起きないように音を立てないようにワイヤレスイヤホンをしながら軽い掃除をしたりもします。音声メディアはながら聞きで家事をできるのがうれしいです。音をお供にしていると単調な家事も楽しめるなと思っています。

3.ヨガマット

ヨガマット

一通り部屋が整えられて気が済んだらヨガマットを敷いています。ヨガマットの上で足裏のマッサージをしたり、マインドフルネスをしたり、リンパの流れをよくするストレッチやヨガをしたりしています。

たまに他のことに時間がかかってしまい、これをしない日もあるのですが、するのとしないのでは朝の身体の動きやすさが違うと思っています。ヨガマットは朝に身体を整えるのに欠かせないアイテムです。

実は運動後もヨガマットに座り込んで暫く朝の時間を過ごしています。ヨガマットは使っていない時はクルクル丸めてコンパクトになりますし、広げればどこでも自分の場所を作れるアイテムです。

4.手帳とノート

手帳

身体を整えた後は手帳とノートを書く時間にしています。ノートや手帳に考えていることや今日やることなどを書き出すと頭や心の中が整理しやすく、今日どう過ごすか、何をやるかが頭に入って、意識が向いて、書かない時よりもスムーズに行動ができる気がします。

朝活が楽しくなるアイテムと心地よく過ごす

楽しく

私はこれらの4つのアイテムのおかげで朝活の時間を楽しめています。実はどれも「整える」ためのアイテムなんですよね。

白湯は心を落ち着かせて腸の運動を助けることで身体を整えてくれて、音声メディアは部屋を整える時のおともで、ヨガマットは身体を整えるためのおともで、手帳とノートは心を整えるおともです。朝活を整える時間にしてみたい方の参考になったらうれしいです。

◆この記事を書いたのは…きいろ
整理収納アドバイザー、クリンネスト。
シンプル・サステナブル・整えるをテーマに暮らしの気づきや片づけのこと、サステナブルなアクションなどを投稿しています。

計算中