部屋

【無印良品】使用するだけで家の中が整ったアイテム3選

2024/04/14
  • 心も空間も整える、自分と地球に優しく、物だけでなくゴミもミニマルにすることを発信する整理収納アドバイザー もっと見る>>

家の中を整えることに楽しさを感じている整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのきいろです。
先月、無印良品で家の中を整えるために3つのアイテムを購入しました。3点とも購入して良かったと思っているのでご紹介したいと思います。

壁に付けられる家具3連ハンガー

壁につけられる

子どもが小学校に毎日持っていくランドル以外の物を以前はカゴに収納していたのですが、使用している場所ではカゴがあると掃除がしづらかったです。

移動ポケット、水筒ホルダー、上着をかけるのに、こちらの「壁に付けられる家具3連ハンガー」が便利だなと思い、購入しました。

我が家は壁の色に合わせてホワイトグレーを選びました。以前のカゴに収納していた方法よりも壁にかけられる方が掃除がしやすく、場所がとらなくていいなと思っています。

ランドセルを置いている場所の近くに取り付けて、小学校に行く前の準備がしやすくなりました。

ミシン目入り結束テープ

結束テープ

私は風水片づけコンサルタント2級の資格を持っているのですが、風水では家電のコードのような長い紐のようなものの扱いが人間関係に関係すると言われています。

そのことを知ってから家の中の家電のコードが目につくようになり、家電を使用していない時はコードをまとめておきたいと思うようになりました。家の中に家電のコードって結構たくさんあるんですよね!

そこで気になったのがこの「ミシン目入り結束テープ」です。ミシン目のところで手で切れるようなのですが、少し硬くて私はハサミで切っています。

ロール状になっていて、好きな長さにできるところが便利です。マジックテープのようにくっついてまとめやすいです。何度も使えるところがお気に入りです。

ポリエステル麻ソフトボックスフタ式Lサイズ

左が娘で右がわたしのもので取っ手のところに名前を書いています

我が家ではウォークインクローゼットの上部の枕棚に置いて、オフシーズンの衣類などを収納するものとして使用しています。

実はこちらを使う前は違うお店で購入した蓋がないものを使用していました。そちらの商品と比べると蓋がついていて埃が入らないですし、取手部分も以前使用していたものは少し頼りなかったのですが、こちらは丈夫なところか気に入っています。

素材が軽くて、万が一地震などで落ちてきても中身は衣類なので軽く、安心です。
取手部分を引っ張って取り出しています。取手部分に何が入っているかを付けておくと中身がわかりやすくて便利です。

アイテムを使うだけで整えられるのがうれしい

コード

3つのアイテムとも見た目がスッキリしていて、使うだけで気になってたところを整えられるアイテムというのがうれしいです。無印良品の使うだけで整うアイテムにこれからも注目したいです。

注意として家電のコードは家電を使用中の時はまとめると危険ですので、使用していない時にコードをまとめてください。

◆この記事を書いたのは…きいろ
整理収納アドバイザー、クリンネスト。
シンプル・サステナブル・整えるをテーマに暮らしの気づきや片づけのこと、サステナブルなアクションなどを投稿しています。

計算中

関連するキーワード