子どもも大人も手が止まらない!マイルドで食べやすい青菜の副菜3選
- 証券会社、編プロ・出版社、惣菜店経営、料理教室講師を経て、ライター。食べたいものはなんでも手作りがモットー。Instagramでは基本調味料で野菜の美味しさを引き出すわっぱ弁当&おうちごはんを投稿。もっと見る>>
野菜料理の研究家、越野美樹です。
朝晩涼しくなってきて、青菜がおいしい季節となりました。
青菜の苦味や食感が苦手なお子さんも多いですよね。
青菜をおいしさを引き出す、簡単料理をご紹介します。
コクや甘みをプラスすると、青菜嫌いを克服できるはずです!
小松菜のしらすチーズ和え
チーズやオリーブオイルなどの洋風食材を合わせた、青菜の新しい食べ方!
ゆでてあえるだけの簡単レシピです。
いろいろな青菜でお試しください!
【材料】
小松菜 200g
塩 大さじ1(水の分量の1%程度)
Aオリーブオイル 大さじ1
A 塩 1g(ひとつまみ)
粉チーズ 30g
ちりめんじゃこ 大さじ1
【作り方】
1.鍋に1.5リットルの水を沸かして塩を加え、のらぼう菜を加える。沸騰したら裏返し、再び沸騰したらザルにあげ、広げて粗熱をとる。
2.1を1cm幅に切る
3.ボウルに2、粉チーズ、ちりめんじゃこ、A を入れてよく混ぜる。
生で楽しむ!小松菜の洋風サラダ
刻んで自家製ドレッシングと和えるだけ!
小松菜のおいしさが引き出されて、クセになる一品です。
フレッシュな小松菜が手に入ったら、ぜひ試してください!
【材料】
小松菜 100g
塩 ひとつまみ
パルメザンチーズ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
こしょう 少々
下準備:小松菜はたっぷりの水に10分以上つけてから水洗いし、ザルにあげて水切りしておく。
1.小松菜は一口大にざく切りする。
2.ボウルに1、塩、オリーブオイル、こしょう入れて和える。
3.お皿によそい、粉状のパルメザンチーズをふる。
青菜の大量消費に!「オープンオムレツ」
ほうれん草、小松菜、菜の花、水菜など、青菜の大量消費レシピ。
淡白な青菜を卵のコクで包み込み、無理なくたくさん食べられます。
スキレットで作るレシピですが、普通のフライパンでも薄焼きで作れます。
【材料】
ゆでた青菜 100g(ほうれん草、小松菜、菜の花、水菜など)
卵 2個
ニンニク 1片
本みりん 大さじ1
粉チーズ 小さじ1
塩 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ2
【作り方】
1.ゆでた青菜は小口切りにする。ニンニクは粗みじん切りにする。
2.ボウルに本みりん、粉チーズ、塩を入れて混ぜてから卵を割り入れ、ほぐす。
3.スキレットを弱火に熱してオリーブオイルを入れ、1、2を加えてフタをする
4.3−4分ほどして表面が固まってきたら裏返し、再びフタをして3分ほど焼く。
青菜は、ベータカロテンやビタミン、食物繊維などが豊富な緑黄野菜。
体に良いとは思いつつ、ただゆでてお醤油をかけただけだと、たくさんは食べられませんよね。
そんな時、青菜をおいしく食べられるアレンジレシピをぜひ試してみてください!
青菜が苦手なお子さんも大人も、きっとたくさん食べられるはずです。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
記事を書いたのは…越野美樹。野菜のおいしい食べ方を伝授する、調理師。ワンオペ・フルタイムでも作れる簡単・時短の野菜料理が得意。講談社コクリコ、yahoo、ケノコト、ポラン宅配、Nadiaなどでレシピ提供やコラム執筆をしています。