大根

ご飯がすすむ!「大根の簡単おかず3選」大量消費に最適!

2025/01/05
  • 野菜の苦手克服・マンネリ解消レシピが得意な料理家・ライター。出版関係・17年の惣菜店経営を経て2016年より新鮮な野菜が身近にある田舎で野菜レシピと記事を生み出している。もっと見る>>

野菜の料理家・ライターの越野美樹です

ぐんと寒さが増すと、大根が美味しくなります。

大根というと煮物、みそ汁、漬物など、マンネリ料理が続いていませんか?

今回は、ご飯がすすんで、大根が大量消費できる副菜3品をご紹介します。

ご飯がどんどん進む!『大根の甘辛みそ煮』のレシピ

大根をさっと炒め煮するだけでできる、簡単副菜。
大根を薄切りするので時短で作れて、中までしっかり火が通ります。
ご飯がどんどん進みますよ!

【材料】2人分

大根 400g
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1
本みりん 大さじ1
醤油 小さじ1
みそ 大さじ1
七味唐辛子 適量

【作り方】

1. 大根は5mmのいちょう切りにする。
2. フライパンを中弱火に熱してごま油を入れ、1を加えて油がまわるまで炒める。

3. 水150ml(分量外)と酒、本みりんを加えてフタをする。
4. 5分ほどしたら醤油とみそ、七味唐辛子を加え、水気がなくなるまで炒める。

ピリ辛『焼き大根のナムル』のレシピ

ニンニクをきかせたピリ辛の大根ナムル。
ちりめんじゃこの出汁とごまの香りがたまりません!
出来立てのアツアツを食べてもよし、常備菜やお弁当のおかずにもオススメです。

【材料】2人分

大根       200g
ちりめんんじゃこ 10g
にんにく     1片
鷹の爪      1本
白すりごま    小さじ1
ごま油      小さじ1
塩  小さじ1/2
米酢  大さじ1
※鷹の爪の代わりに少々の七味唐辛子を使ってもOK。

【作り方】

1. 大根は1cmの角切りにする。にんにくは薄切りにする。鷹の爪は輪切りにする。
2. 鍋を中弱火に熱してごま油を入れ、にんにくと大根、塩ひとつまみを加えて炒める。
3. 大根にうっすら焦げ目がついたら鷹の爪、ちりめんじゃこ、白ごま、残りの塩を加えてさらに炒める。

4. 米酢を加え、汁気が無くなるまで炒める。

「大根たっぷり!麻婆厚揚げ」のレシピ

大根をたっぷり入れた麻婆風味のおかず。
豆腐の代わりに厚揚げを使っているので、味しみがよく、ご飯が進みます。
大根を小さめに切って、甘くなるまで炒めるのがコツ!

【材料】2人分

厚揚げ
1枚
大根 100g
にんにく 1片
生姜 1片
ネギ 1本
菜種油 大さじ1
ケチャップ 大さじ2
醤油 大さじ1
片栗粉 小さじ1
水 大さじ1
ごま油 大さじ1

【作り方】

1.大根、にんにく、生姜、ネギはみじん切りにする。厚揚げは2cm角に切る。
2.フライパンを熱して菜種油を入れ、弱火にして大根、にんにく、生姜、ネギを加えて大根がすきとおるまで木べらなどで炒める。
3.中火にして厚揚げを入れ、崩さないように木べらなどで炒める。厚揚げが温まったらケチャップと醤油を加えて全体になじむまで炒める。
4.再び弱火にし、小さめのボウルで片栗粉小さじ1、水大さじ1をよく混ぜて加える。木べらなどで数分混ぜ、鍋肌からごま油を入れ、全体になじんだら火を止める。

旬の大根で、ご飯がすすむおかずを楽しんでくださいね。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

記事を書いたのは…野菜の苦手克服・マンネリ解消レシピが得意な料理家・ライター。編集プロダクション・出版社勤務後、約17年の惣菜店経営・料理教室講師を経て、2016年より新鮮な野菜が身近にある田舎で野菜レシピと記事を生み出している。Instagramでは、1日350g野菜がとれるレシピ、1日100g野菜がとれるお弁当を投稿中。 

計算中