100均 キッチンアイテム 消耗品 おすすめ

【100均】使う前には戻れない!5年連続「指名買い」地味スゴキッチン消耗品3選

2024/06/20
  • 築古物件でもあきらめない!古さを「好き」に変えて心地よく暮らす、団地マニア&多肉植物好きな整理収納アドバイザー もっと見る>>

こんにちは。シンプル大好き、サンキュ!STYLEライターのhikari(ひかり)です。

私はお気に入りを長く使いたい派。
気に入ったものに巡り会い、そのアイテムが暮らしをちょっと良くしてくれることが嬉しいんですよね。
そう聞くと「長く使えるもの=高価なもの」と思ってしまいがちですが、必ずしもそうとはいえないのがもの選びの楽しいところです。

今回は、もう5年以上一途に使い続けている100円ショップのキッチンアイテムを3つご紹介します。
全て消耗品なのですが、どれも小わざがきいているものばかり。
100円だからとあなどれないキッチンの名脇役たち、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

セリア「キッチンポリ袋 M」

100均 キッチンアイテム 消耗品 おすすめ

まず1つ目は、セリアの「キッチンポリ袋 M」。

キッチンで使うポリ袋はどの100円ショップでも種類豊富に揃っていますが、私がセリアのこのポリ袋を愛用している理由は以下の通りです。

マチがついている

この袋のいちばんのポイントは「マチがついていること」。
6cmのマチのおかげで、ちょっとサイズの大きいものを入れられるのが良いところです。

ポリ袋スタンドにかけるときも変につっぱったりせず、スルッとかけられますよ。

程よい大きさ&厚み

同じシリーズにはS、M、Lの3種類がありますが、いちおしはこちらのMサイズ。
縦35cm、横19cmと大きすぎず小さすぎないサイズ感で使い勝手がいいんです。

我が家では主に調理中のゴミ入れとして使っています。
厚さ0.01mmとしっかりしているから、うっかり引っ掛けて穴が開く心配もありませんよ。

シンプルなパッケージ

ごちゃつきがちなキッチンは、できる限りすっきりさせておきたいですよね。

このポリ袋はモノトーンのシンプルなパッケージだから、出しっぱなしにしてもキッチンに馴染むのがうれしいところ。
「極力生活感を抑えたい」という気持ちに寄り添ってくれている気がします。

セリア「水切りストッキングネット 浅型45枚」

100均 キッチンアイテム 消耗品 おすすめ

2つ目は、同じくセリアの「水切りストッキングネット」です。
「水切りネットなんてどこで買っても同じ」と思っていたのですが、もうこれ以外使えなくなった理由をご紹介します。

口ゴムがしっかりしている

このネットの最大の推しポイントは「口ゴムがしっかりしている」こと。

他の100円ショップの水切りネットも試しましたが、口ゴムがゆるいものが多いのが気になって。
ちゃんととまらずに外れてしまうのでは…?と使っていて心もとないことが多かったんです。

セリアのネットは口ゴムがきついから、ぴたっと装着できるのが良いところ。
外れる心配がなく、安心して使えます。

中身が落ちない、取り出しやすいパッケージ

こちらも「キッチンポリ袋」と同様にシンプルなパッケージが特徴です。

取り出し口は端から端までミシン目が入っていて、ガバッと開きます。
とはいえ中身は軽い素材ということもあり、ネットがこぼれ落ちてくることがありません。
1枚つまんでサッと引き抜けるのが良いですね。

100均 キッチンアイテム 消耗品 おすすめ

中身が落ちないという使い勝手を活かして、シンク下の扉に貼り付けて使っています。
以前は箱に詰め替えていたこともあるのですが、扉を開けてしゃがんで取り出すという一連の動きがおっくうになって。

扉を開けばすぐに取り出せるうえ、装着もテープで貼るだけ。
とことん楽さを追求した結果、こんな形の収納に落ち着きました。
自分しか見ない場所ですし、楽に取り出せるのがうれしいですね。

キャンドゥ「ネットスポンジ モノトーン 5P」

100均 キッチンアイテム 消耗品 おすすめ

3つ目はキャンドゥの「ネットスポンジ モノトーン」です。

生活感の代表といっても過言ではないスポンジ。
できるだけ存在感を消したい…という方も多いですよね。もちろん私もその一人です。

モノトーンのものは各100円ショップから出ていますが、私がキャンドゥのものにこだわる理由はただひとつです。

泡立ちがよく、へたらない!

全ての100円ショップのモノトーンスポンジを試した結果、キャンドゥのものだけを5年以上使い続けている理由は「とにかくへたらない」から!

我が家には食洗機がないため毎回食器は手洗いをしているのですが、他の100円ショップのモノトーンスポンジはすぐへたってしまうのが気になって。
早いもので3日ともたなかったように記憶しています。

「5個入り100円だしそんなものか…」と思っていたのですが、キャンドゥのこのスポンジを使ってみたら1週間経っても全然へたってこないことに感動しました。

「毎週月曜日にスポンジの交換をする」と決めているのでまだまだ元気なうちに次のスポンジへ交代していますが、最後にいろんな場所の掃除に活用してから取り替えています。

ちなみに、この記事を書くにあたり1週間以上使ってみたところ、10日を過ぎたあたりからへたってきました。
スポンジの交換周期が10日以内の方には全力でおすすめしたいアイテムです。

地味な存在、だけど使いやすさは満点!

キッチンの消耗品は「どうせ使い捨てだし…」と適当なものを選んでしまいがち。
そんな脇役だからこそ、使い勝手の良いものを選ぶとキッチン作業のストレスが減らせます。
プチプラなのに優秀なアイテムたちで、ちょっとだけ快適さを取り入れてみてくださいね。

【商品情報】
セリア「キッチンポリ袋 M 100P」
JANコード:4947879712190
サイズ:H35×W19×D6cm
内容量:100枚

セリア「水切りストッキングネット 浅型 45枚」
JANコード:4947879701408
サイズ:15cm×10cm
内容量:45枚


キャンドゥ「ネットスポンジ モノトーン 5P」
JANコード:4986614242967
サイズ:14.5×8cm 厚み2cm
内容量:5個(黒3個、白2個)

◎記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターhikari
築古物件が好きな転勤族。元マキシマリストで汚部屋の住人。繰り返す引っ越しを楽にしたくてものを手放すうちに、身軽な暮らしの快適さに目覚める。
築古賃貸で心地よく暮らすアイデアを提案しています。

計算中