無印良品店頭画像

【無印良品】寒がりさんの必須アイテム!ほっこりあったか電気ブランケット

2024/01/04
  • 築古物件でもあきらめない!古さを「好き」に変えて心地よく暮らす、団地マニア&多肉植物好きな整理収納アドバイザー もっと見る>>

こんにちは。シンプル大好き、サンキュ!STYLEライターのhikari(ひかり)です。

我が家は転勤族。以前は南関東の比較的暖かい地域に住んでいたのですが、今いる地域はとても寒くて…。
晴れているのに小雪がチラつくことがしばしば。前住んでいたところでは考えられない気候なんです。
電気代を抑えつつ、この寒い地域での冬を乗り越えたい!
そんな希望を叶えたくて手に取ったのが、無印良品の「羽織れる電気ブランケット」(税込4,990円)です。

昨年は買おうと思った時には売り切れで…。
今年は悔しい思いをしないためにも早めに購入しました!

カラーはピンクをチョイス。
ほっこりとしたやさしい色合いがお気に入りです。
それではおすすめポイントをご紹介します!

羽織ってあったか、スナップ付き

無印良品電気ブランケット 羽織り

商品名にもある通り、羽織れることがいちばんの特徴。
ストールなどは羽織った時にずり落ちが気になりますが、このブランケットはスナップ付きだからずり落ちのストレスがないのが良いですね。
背中はつい無防備になってしまうんですが、あたためることで安心感が生まれて、つい眠くなってしまいます。
仕事中に羽織るのは要注意かもしれませんね笑

ひざ掛けでほんわかあったかい

無印良品電気ブランケット ひざ掛け

もちろんひざ掛けにしてもあたたかく使えます。
ふわふわの毛布なので、電源を入れてなくても十分なくらいあったか。
普段はデスクで使っているのですが、リビングでくつろぐ時にはコードを抜いて持っていき、普通のブランケットのようにホットカーペットと合わせて使っています。
コードもいっしょに移動させて電源を入れて、ホットカーペットとダブルで使えば…間違いなく天国ですね。

腰に巻いたらこたつ気分

無印良品 電気ブランケット 腰巻き

いろんな使い方ができるブランケットですが、私がいちばんおすすめしたい使い方が「腰巻き」です!
腰に巻きつけてスナップボタンで留めれば、下半身をしっかりあたためてくれますよ。
ブランケットのやわらかさも相まって、まるでこたつのような使い心地なんです。
おしりまで覆われるから、私のシートクッションのないデスクチェアでもひんやりせずにあたたかく座れます。

安心して使える!うれしいポイント

安心して使えるこだわりポイントを2つご紹介します。

3時間で切れるタイマー付き

無印良品 電気ブランケット コントローラー

こういった電化製品って、つい電源を切るのを忘れてしまいませんか?
このブランケットは3時間で自動的にOFFになるタイマーが付いているから、うっかり電源を切り忘れた!という時でも安心です。
後で気づいて「やっちまった…」とがっかりする心配がないのはありがたいですね。

ただ、3時間以上使っている時は気づいたら電源が切れていてなんか寒い…ということもあります。

コントローラー収納のポケット付き

無印良品 電気ブランケット コントローラー ポケット

コントローラーがだらんと下がっていると、うっかり蹴ってしまったりぶつけてしまったりと故障の原因になってしまいますよね。
配線が無駄にごちゃつくのも気になるところです。

無印良品の電気ブランケットも昨年まではそのようなタイプだったのですが、今年は「コントローラー収納ポケット」が付きました!

無印良品 電気ブランケット コントローラー 収納

ポケットにコントローラーを収納できるから見た目もすっきり。
蹴ったりぶつけたりする心配もありません。

無印良品 電機ブランケット ポケット

ポケットの口はテープで止められるから、コントローラーの飛び出しを防いでくれますよ。

ポケットにコントローラーをしまう時に温度調節のつまみが動いてしまいがちなので、ちょっと注意がいるかもしれません。

寒い冬をあたたかく乗り越えられる予感!

今はまだ小雪はチラついていませんが、急に寒くなってもこのブランケットがあればあったかく乗り越えられそうです。
家じゅうどこでも使えるから、この冬はたくさんお世話になる予定!
ふわふわの触り心地もおすすめです。
気になる方はぜひお店でチェックしてみてくださいね!

◎記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターhikari
築古物件が好きな転勤族。元マキシマリストで汚部屋の住人。繰り返す引っ越しを楽にしたくてものを手放すうちに、身軽な暮らしの快適さに目覚める。
築古賃貸で心地よく暮らすアイデアを提案しています。

計算中