総資産4000万円達成した節約×投資主婦の【2025年やりたいこと】3選
サンキュ!STYLEライターの節約×投資主婦おこめです。
皆さんは2025年にやりたいことはありますか。新年に抱負を設定すると、目標がはっきりし、暮らしにメリハリがつきます。…とは言ったものの、新年に掲げた抱負を一年間継続するのは難しいですよね。
そこで今回は、できるだけ頑張りたくないズボラな筆者が、「2025年これだけは継続したい」こと3つをゆるっとご紹介。お付き合いいただければ幸いです。
1.周囲の人に感謝の気持ちを伝える
一つ目は、自身と関わってくれているすべての人に「ありがとう」を素直に伝えることです。
コロナ禍や自然災害、昨今の世界情勢など、ここ数年の状況や報道から筆者の考えは大きく変わりました。これまで「当たり前」だと思っていたことが、実はとんでもなく「有難い」ことだったと気づいたのです。
帰る家があること、身体が元気であること、温かい食事が食べられること、大好きな人と笑い合えること…今まで「当たり前」だと思っていたことの尊さに気づいたら、自然と感謝の気持ちが湧いてくるようになりました。
しかし、感謝の気持ちも言葉にしないと伝わりません。筆者は気恥ずかしさから、自分の思いを素直に伝えるのが苦手でした。そこから、照れ臭さを乗り越え、「ありがとう」「嬉しい」「大好き」とストレートに伝えられるようになると、他でもない自分自身が幸福感を得られると実感しました。
「感謝」は人のためならず。2025年も積極的に「ありがとう!」を伝えていきます。
2.会いたい人に会いに行く
二つ目は、会いたいと思う人にはどんどん会いに行くことです。
離れて暮らす家族、特に県外に住んでいる祖母は80歳を超え、意識して会いに行かなければ残り数えるほどしか会えなくなる計算です。
高齢の家族だけでなく、自分自身もあっという間に歳をとります。大人になってからというものの、一年が過ぎるのが本当に早く感じるようになりました。元気に動き回れる体力があるうちに、遠方の友人にも会いにいきたいと思っています。
節約しているとついつい交通費を気にしてしまいますが、未来のためにお金をとっておくだけではなく、「今」しかできないことを大切にしていきます。
3. 執筆をコツコツ続ける
三つ目は、仕事と子育て、サンキュ!STYLEでの執筆を両立することです。
STYLEライターに採用していただき、数ヶ月が経ちました。これまで十数本の記事を書いてきたなかで、「書く喜び」「読んでいただける喜び」を噛みしめています。
ライター仲間や先輩、フォロワーさんが「読んだよ」「○○の記事、よかったよ」と伝えてくださったり、編集部の方が記事をピックアップしてくださったりと、サンキュ!STYLEでの活動は本当にやりがいがあります。
2025年の目標は、とにかく継続して執筆すること。
筆者は、パートではありますが週5で勤務しています。子どももまだ幼く目が離せないため、おもに家族が寝ている間に執筆しています。その制約の中で時間の使い方を工夫し、最低でも週に一本のペースで記事を更新するのが目標。
採用通知を受け取ったときの気持ちを忘れず、読者の皆さんのお役に立てる記事をお届けできるよう、がんばります。
以上、3つのゆるっとした抱負を掲げました。「生かされている」ことに感謝して、一日一日を大切に暮らしていきたいなと思っています。
皆さんもぜひ一年のはじめに「やりたいこと」を挙げてみてくださいね。お互いに素敵な一年にしていきましょう!
◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターおこめ
夫婦で協力して節約×投資に励み、総資産4000万円を達成。元小学校教諭で男の子2人の母。週5でパート勤務をしながら「自炊は最強の副業」をモットーに日々自炊に勤しむ。住まいは2LDKの賃貸アパート。