捨てたらもったいない!輪ゴム活用術3選
「無理をしない・ゆったり過ごす」を心がけている、サンキュ!STYLEライターのyucoです。
ふと引き出しを開けると、いつの間にかゴチャゴチャたまっている輪ゴムたち。
「使い道もないし、散らかるから」と捨ててしまう方も多いのではないでしょうか。
実は、様々な場所で活躍するアイテムなのです!
そこで今回は、輪ゴムが思わず手放せなくなる活用術を3つご紹介します。
①スッキリ収納!仕切りとして活用
「ふりかけが倒れてイライラ」「ペンがゴチャゴチャして探しにくい」そんなプチストレス、ありませんか?
輪ゴムを収納ケースに引っ掛けて使えば、仕切りに大変身!
倒れやすい食材や調味料もスッキリ安定させることができます。
ペン立てに使えば、鉛筆やペン、定規が混ざらず、探しやすくなって快適。
必要なものがすぐ手に取れるのは嬉しいですよね。
仕切りを自分で作れるので、収納スペースに合わせたカスタマイズができるのも嬉しいポイントです。
②絡まる悩み解消!ケーブルをまとめるアイテムとして活用
ケーブルが絡んで、必要な時に取り出せないと不便ですよね。
そこで、輪ゴムの出番です!
やり方は簡単!
1.輪ゴムの両端を結び小さな輪っかを作る。
2.ケーブルのコネクタ部分に輪っかを通して、くるくる巻きつける。
3.最後にもう一つの輪っかをコネクタ部分に通して固定
以上3STEPでスッキリまとめられます。
解くのが簡単なところも嬉しいポイントです。
色つき輪ゴムがあればさらに便利!
赤い輪ゴムはスマホ用、青い輪ゴムはゲーム機用など、色付き輪ゴムを使用すればどれがどのケーブルか一目瞭然に。
旅行や出張でも便利で、カバンの中で絡まる心配がありませんよ。
③絨毯掃除に最適!掃除道具として活用
カーペットに絡んだ髪の毛やペットの毛、細かいゴミ…。
掃除機を何度もかけたのに、なかなか取れなくてイライラした経験ありませんか?
そんな時も、輪ゴムの出番です!
やり方はとてもシンプル
1.ペットボトルに輪ゴムを3〜4本ずつ重ねて、等間隔に6個ほど巻きつける。
2.輪ゴムを巻いたペットボトルを絨毯の上で軽くこするだけ!
摩擦でゴミを掻き出して、絡まった髪の毛やペットの毛が取れます。
必要なのは輪ゴムとペットボトルだけなので、新しい掃除道具を買う手間もお金も省けるのが嬉しいポイント!
便利アイテムにも掃除道具にもなる「輪ゴム」
普段はあまり注目されない輪ゴムですが、ちょっとした工夫で収納や掃除の頼れるアイテムに!
手軽でコストもかからない上に、身近な悩みを解消できるのが魅力です。
キッチンの収納に、絡みがちなケーブル整理に、さらに掃除道具としても活躍する輪ゴム。
お家にある輪ゴムを使って、ぜひ便利で快適な暮らしを楽しんでみてくださいね!
♦︎この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターyuco
物に溢れていた生活を見直し、シンプルで心地よい暮らしを実現したアラフォーママ。今は「無理せず・ゆったり」をモットーに、続けやすい掃除や収納のコツを発信中です。