凍らせたシャインマスカットの美味しい食べ方を教えます|色も食感もキープするには?
シャインマスカットをはじめ皮も食べられるブドウは大人気。毎日少しずつ楽しむための保存法として「冷凍」している人も多いです。
でも冷たすぎるのが苦手という人もいるのでは?そんな人はぜひこの食べ方を試してみてください。
旬の食材をおいしいまま食べる!食育インストラクターのracssがアイデアを紹介します。
凍らせたシャインマスカットを解凍すると食感が悪くなるという悩み、どうする?
シャインマスカットを冷凍した後は、凍ったまま、もしくは半解凍で食べることが勧められています。冷たいシャーベット状の美味しさが魅力です。
ただ、「暑い日はいいけれど、凍ったままのブドウは冷たすぎて苦手・・・」というときもありますよね。
ですが完全に解凍してしまうと、水分が流れ出て食感が悪くなり、空気に触れる時間が長いほど黒ずんできてしまうので、自然解凍はおすすめできないんです。
同じ悩みを持っていたわたしが「これはいける!」と思った食べ方をご紹介します。それは、炭酸水の中で解凍すること。炭酸水でなくても冷たいドリンクなら何でもOK。
凍らせたシャインマスカットを解凍しながら食べる方法
凍らせたシャインマスカットは、ヘタを外し食べやすいよう半分にカットします。
(凍らせるときのコツは後述します)
グラスに入れて炭酸水を注ぎ、フォークを添えます。
徐々に解けてくるので、お好みの段階で食べます。
半解凍状態はもちろん、ほとんど解凍された状態でゼリー状の食感を味わうこともできます。
この方法は液体で空気が遮断された状態で解凍させるので、解けた後にブドウの色が悪くなることがありません。
果汁が溶け出した炭酸水も最後に美味しく飲めますよ。
凍ったシャインマスカットを氷がわりとして使うこともできるので、ジュースやカクテルなどのドリンクにも入れても楽しいですね。
シャインマスカット以外の凍らせたブドウでも試してみてください。
ブドウを凍らせるときのコツ
ブドウを凍らせるときには、房から実を1つずつ外しましょう。このとき、手でちぎらず、はさみでカットしヘタの部分を残しておくようにします。
ヘタを外してから冷凍するとすぐに食べられてラクなのですが、凍るまでの間にヘタの周りから黒ずんでしまったり、果汁が流れ出してしまうので鮮度が落ちやすいのです。
バラバラにしたあと水洗いをし、水気を軽く拭き取ってから保存容器に入れ冷凍庫へ。
凍らせずに冷蔵保存するときも同じように房から外しヘタのついた軸を残しておくと、鮮度を保ちやすくなります。
冷蔵保存の際は、食べる直前に水洗いするほうがいいですよ。
凍らせたシャインマスカットの食べ方まとめ
凍らせたシャインマスカットを、凍ったまま食べたくないときの方法をご紹介しました。
なあんだ、そんなことか、と思ったかもしれませんね。わたしと同じブドウ好きの皆さん、簡単なのでぜひやってみて!
●記事を書いたのは・・・racss(らっくす)
【racssプロフィール】
調理師・食育インストラクター2級・菜園家。
もっと楽しく&健康的に食べたくなる食のはなしを発信します。