ラクでおいしいは最強!調理をするのをやめてラクを叶えたホットクック
計画的な家計管理が得意!STYLEライターのまつやま なこです。
家事をラクにしてくれたり、丸ごとお任せできたりする家電を「三種の神器」といいますよね。
現在では「乾燥機付き洗濯機・食洗機・ロボット掃除機」が三種の神器と言われるそうです。
三種の神器はお持ちですか?
わが家には全部ありません!
そんな時代錯誤の中、唯一所有している便利家電が「ホットクック」です。
今年買ってよかったものの記事で「わが家に起こった革命」とご紹介したほどです。
調理時間と作業を丸ごと手放すことができ、しかも自分で調理するよりおいしいのです。
今回はさらに深堀りしてホットクックの魅力をご紹介したいと思います。
鶏肉との相性が抜群
ホットクックよりも自分で作る方がおいしい・・・と思うものがないです。
焼く、揚げるは機能的にできないので自分でしますが、煮る、煮込む、炊くについてはホットクックの圧勝です。
特に鶏肉はホロホロと柔らかくなり、カレーを作るときは骨付きの鶏肉を使うのが定番になりました。骨から栄養分と旨味が出て、味に深みが増します。
鶏肉と冷蔵庫にある野菜(何でもOK)とトマトソースとコンソメを入れて煮込むだけで、立派な一品の出来上がり!困ったときのお助けメニューです。
低温調理も可能なので、鶏ムネ肉で作るサラダチキンも柔らかくおいしくできます。作りおきの予定が一瞬でなくなるほどです。
また油を使わずに調理できるのもヘルシーで嬉しい点です。
サバの味噌煮も15分
サバの味噌煮も15分で出来上がります。
楽天で購入している冷凍骨取りサバを使って作る、サバの味噌煮はこどもも大好きでよく食べてくれます。
自分で作るには煮魚はハードルが高かったのですが、ホットクックなら15分!解凍したサバと調味料を入れてスイッチを押すだけです。
同じ骨取りサバを使って作るサバの炊き込みご飯も好評です。魚は積極的に食べてほしい食材ですし、手軽に簡単に調理できていいことしかないです。
乾物系の副菜も簡単
ひじき、切り干し大根、高野豆腐、大豆。
栄養価が高い乾物もホットクックを買ってから常備するようになった食材です。
こどもが苦手そうな地味なおかずもおいしくできるため、よく食べてくれます。副菜づくりは面倒だなと思っていたので、ホットクックにお任せできるようになって本当にラクになりました。
蒸し大豆はスーパーで買うこともできますが、ホットクックで作る方がおいしく量もたくさんできるので作るようにしました。
更年期対策に大豆イソフラボンは積極的に摂っていきたいので、常備しておやつ代わりに食べるようにしています。
発酵調理もお任せ
時間がかかる発酵調理もホットクックは得意です。
よく作るのは、発酵あんこ。
はじめはあんこを作っていたのですが使う砂糖の多さに驚き、砂糖を使わなくても甘みを感じる発酵あんこに挑戦しました。
朝トーストに塗って食べるのが定番で、こどもにも気がねなくたっぷりあげられます。
手作りヨーグルトや塩麹も作れるので、これから挑戦してみようと思っています。
ラクでおいしいは最強!
ホットクックのおかげで調理に時間と手間をかけることをやめることができました。
手間をかけることが「おいしい」につながるわけではないなと思ったし、誰が作ってもおいしければいいじゃないか!と思えるようになりました。(だって自分で作るよりおいしい)
手間をかけるのをやめてできた時間で自分の好きなことややりたいこと、こどもと遊んだり勉強を見る時間ができるのなら、どんどんラクを求めてもいいのかもしれないと思えるようになりました。
この記事を書いたのは・・・STYLEライターのまつやま なこ
教育費と老後資金を同時に貯めるアラフォー、姉妹ママ。目的を持って計画的にお金を使うことが得意。投資にも挑戦中。「無理せず、ラクに」が家計管理と子育ての合言葉。