短所は長所!「いいところ」に言い換えて子どもに伝えよう

2022/12/30
  • 子育て・マインド分野を得意とするWEBライター。チャイルドコーチングアドバイザー、ライフコーチもっと見る>>

チャイルドコーチングアドバイザーで、サンキュ!STYLEライターの山名美穂です。

毎日一緒に過ごしていると、子どもの「短所」と感じる部分に目が行きがちになること、ありますよね。

ご存じの通り「短所は長所」!本日は改めて、子どもの「短所」と思える性格や性質を「長所」に言い換えてみましょう。

頑固・頭が固い

一度言い出したら、頑として意見を曲げない……そんな性質は下のように言い換えられます。

・粘り強い
・意志が強い
・あきらめない
・芯が強い

このタイプの子は、周囲の意見を聴き入れること・みんなにとって好ましい状況を目指すことを身に着けられると、素晴らしいリーダーシップを発揮するはずです。

内気・意気地がない

育児ストレスの問題。子供の心理的精神状態に影響を与える家族の子育てカップルの関係の問題。怖い男の子の子供は父の足の後ろに覗き見を隠します。フラット ベクター文字のイラスト
IconicBestiary/gettyimages

内気なお子さんをお持ちのお母さんは、周りの積極的な子と比べて不安になることもありますよね。そんなときは

・慎重
・優しい
・平和を好む
・周囲をよく観察する

などと、お子さんの性質をとらえてみてください。

さらに、あなたに不安を見せたり甘えたりできるのは「母親を信頼している」ということでもあります。

流されやすい・自分の意見がない

周囲の意見で行動してしまう子。主体性がないように感じるでしょうか。

・協調性がある
・周りの意見が聴ける
・柔軟である

そんなふうに考えてみませんか。

園や学校は集団生活。協調的な人がいないと成り立ちません。

多様性が重視される今。これからの社会では「柔軟性(レジリエンス)」がキーワードとなります。素晴らしい長所です。大切にしてあげてください。

飽きっぽい・集中力がない

「始めたら最後までやり切る」。親世代は、そんな価値観の社会で育ってきたかもしれません。

なので子どもが熱しやすく冷めやすい性質を持っていると、もどかしく感じるかもしれませんね。

・好奇心旺盛である
・決断や行動が速い
・フットワークが軽い
・瞬発力がある

など、言い換えてみてください。

軽やかにスタートを切る資質は持っています。「面白そう」という好奇心の向こうにある、大きな目的や目標を一緒に見つけてあげましょう。

ゴールへの道はひとつではありません。どんな選択肢があるのか?楽しみながら迷えるのは、いいことですよね。

子どもに「長所」と「大好き」を伝えよう!

子どもの短所が目に付いたら、長所となることばに変換を。それを声に出して子どもに伝えられると、なおいいです。褒められたら、誰だって嬉しいですよね。

お子さんが誰かに性格を「短所」として指摘されることが、あるかもしれません。そんなときは、ポジティブな言い換えと共に、「どんなあなたも大好き」と伝えてあげてください。

■この記事を書いたのは…山名美穂
チャイルドコーチングアドバイザー、全米/日本NLP協会認定マスタープラクティショナー、LABプロファイルプラクティショナー
コーチングや心理学NLPの考えをベースに、子育てや女性のマインドの記事を中心に書いています。
*NLP=神経言語プログラミング。脳とこころの取り扱い説明書とも言われる、実践的心理学です。

計算中