現役看護師が教える冬の体調管理方法!

2020/01/06
  • 時短節約家。節約生活を始めて6年で1000万円貯金達成した時短節約術を公開しています!もっと見る>>

こんにちは。
6年で1000万円貯めた時短節約家で現役看護師、そしてマクドナルドスポーツキッズママの中野めぐみです!

風邪を引いたり体調を崩すと、やりくりに影響大!!
子供が熱を出したら仕事を休まなければならないでしょ、自分が寝込んだら仕事を休むだけでなくごはん作りに影響してくるので家族はお惣菜とか外食とかしなければならなくなります。

そう、家族が体調を崩すとお金がかかるのです!!

なので、節約家の我が家はこの寒い冬をどうやって元気に乗り切るか?しっかり対策をしていますよ~(^^)/
そんな我が家の体調管理方法をご紹介しますね。

冬の感染症

この時期最も流行する感染症は「インフルエンザ」や「ノロウイルス」ですね。
インフルエンザに関しては、巷で1週間で感染者が5倍!だとか、学級閉鎖になったりなんてニュースでも取り上げられていますが、幸いにも家の子たちが通う小学校はまだ広まっていないようです。

でも!!学校などの一つの空間に人が集まるような環境は一人が感染していたら一気に広まっちゃいます。なんとかあと数日しのいで元気に冬休みを過ごしたいところです。

予防接種を受けたとしても、インフルエンザに罹らないという訳ではありません。万が一感染したとしても、症状が軽く済むという事なんです。
最近では、季節を問わず流行することもあるので予防接種をする時期って悩みがち。

私の働く職場の院長先生は「予防接種は約半年程度効果があるので、早めに打っても全然大丈夫!子供は特に2回打たなければならないので、早めに打った方がいいよ」と言っていました。

予防接種の効果は3か月とか聞いたことがありますが、10月に打っても3月くらいまでは効果があると思うと早めに打っても全然問題なしですね。

感染症の予防策

感染予防の基本は「うがい」「手洗い」です!!
が、我が家の子供たちはなかなか言ってもやってくれないのが現実です・・・(困)

なので、帰ってきたらすぐにお風呂に入れるようにしています。
「ただいま~~~」って帰ってきたら「そのままお風呂行っちゃって~~~」って(笑)

ウィルスは湿気の多い環境を嫌うので、お風呂は最高だと思っています。
お風呂場に洗面所に置いてあるコップを持って行かせて、お風呂場でうがい。
体も手も一緒い洗えますし、ウィルスが付いているだろう洋服もリビングに持ち込むことなく洗濯できるので一石二鳥!!

それができない時は、しつこくうがい手洗いを促します。
そんなことをしながらも今年の9月早々にインフルエンザに罹った長男は、学校が休みで外に出られない日が5日もあって「超暇で死にそう」な経験をしたせいか言うとやってくれるようになりました(笑)

私はイソジン含嗽液を使用していますが、子供たちはちょっと・・・
最近は、アップル味のうがい液も売っているようなので試してみるのもいいかもしれませんね。

まだ子供たちが小さかった頃は、泡ぶろにしたりしてお風呂に誘導しやすいように工夫していました!

よく食べて良く寝る!

こちらも、体調管理の基本ですね。
が、最近はゲームとかテレビ(YouTube)とか自由にやらせていたら全然寝ません(笑)
現代っ子の困った問題だと思っていますが・・・

我が家のルールはゲームは21時までの30分のみ。

テレビは22時までのドラマまで見ることもありますが、基本的には21時台には寝るようにしています。

寝不足は免疫力が下がって、風邪を引きやすくなるし集中力が出ず学業にも影響しますよね。

好きなテレビが見たかったら早起きをしてみなさい、と言っています。
(そのせいか、割と早起き習慣が身についてきました)

ごはんに関しても、よく食べよく寝る次男はほぼ風邪を引きません。
ここ最近って考えても思い出せないくら熱を出していません。

だって、次男ったらお布団に入ったら1分もしないうちに寝ちゃうんですもん(笑)
よく寝れるというのも才能の一つかな、と前向きに考え熱で呼び出しされた記憶がほぼないので親孝行な次男ですね。

■この記事を書いたのは・・・サンキュstyleライター 中野めぐみ
小5、小2の男の子のママ。看護師としてフルタイム勤務しながら「時短節約家」として家事・育児をこなす毎日。節約生活は「楽しく」そして「豊かな」ものでありたい!節約生活を始めて6年で1000万円貯金達成!日テレ「ヒルナンデス」「ZIP!」に節約主婦として出演歴あり。

************************
***この記事は編集部の依頼によりモニター
として書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***
************************

計算中