この緊急事態に

2020/03/16
  • 時短節約家。節約生活を始めて6年で1000万円貯金達成した時短節約術を公開しています!もっと見る>>

こんにちは。
サンキュstyleライターの中野めぐみ@時短節約家です。

コロナ問題で学校が休校・・・
野球ももちろん試合は中止や延期になり、練習も自粛でちょこっと自主トレをやるぐらい。
家は男の子なので体を動かせないのは辛い・・・

とはいえ、外を出歩いて感染するのも怖い。

ホント、どうしたらいいのか全く分かりませんね。
ただ一つ分かったことは、学校ってありがたい!!
勉強以外に体育の授業で体を動かしたり、クラブ活動があったり、給食のありがたみは全国のママさんが感じたよね。

早く、このコロナウィルスが沈静化しますように。

スポーツを通して成長したところ

最近子供達が新たに「バスケ」を始めました。
練習方法や一緒に練習する子やコーチとのやり取りが野球とは違う!!

一つのトレーニングが終わると、一緒にやった子たちとハイタッチをしたり、同じチームになった子たちともスキンシップをしながら「ありがとう」という気持ちを表現する。

そういった気持ちの表し方をコーチが教えてくれて、相手に思いやりを持って一緒に練習をしていくという姿勢が凄く良いなって感じて、それを子供達も楽しそうにやっていてやらせてよかったな。

個人競技と違って、試合は一人では勝てない。

自分の声掛けや、関わり方がチームのみんなにどんな影響を与えるのか?それが、試合の結果にどう関わってくるのか?小学生ではなかなか気が付けない事かな、と思うけど自然と身につくような気がしてます。いろんなスポーツを経験して、それぞれにいい影響を与えながらやれることが一人の人としての成長にも関わってくるような気がしています。

青い空の下で

辛い思いをしているのは、私たちだけじゃない。
早く、早く、みんなが安心してまた元気にこんな青空の下で野球ができますように。

***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中