【見た目はキルフェボン風?!】なのに超簡単に作れるフルーツタルト

2020/01/18
  • 時短節約家。節約生活を始めて6年で1000万円貯金達成した時短節約術を公開しています!もっと見る>>

こんにちは。
全農主婦ライターの中野めぐみ@時短節約家です。

先日急に次男が「坊主にしたい!」と言ってきました。先月床屋さんに行った時に再度を3ミリで刈り上げたのが気に入ったようで、担任の先生やお友達にも「ここ3ミリなんだよ」と言っていたそう。

思い立ったらやらなきゃ気が済まない次男は、「床屋行く!」と聞かないので一緒に行ってきました~(^^)/

バリカンで刈られる次男を横目に笑いをこらえず・・・(笑)
心なしか床屋のおじさんも半笑いに見えたのは気のせいでしょうか。

仕上がりは、「THE高校球児」って感じで触りごこち抜群!昭和感満載です!

さて、そんな次男くんが喜んで食べる簡単手作りおやつを紹介したいと思います。

お誕生日にもピッタリ!手作りイチゴタルト

我が家は次男が卵アレルギーがある関係で市販のケーキが食べられません。
アイスケーキを買ってくることもありますが、時々作ります。

こちらタルト生地はホットケーキミックスでボウルも使わずに作れちゃうので、超簡単!
【材料】
ホットケーキミックス 150g
サラダ油 大さじ3
牛乳(豆乳でもOK) 大さじ2~2.5

これらをビニール袋に入れてもみもみ混ぜて粉っぽさが無くなったらバターを塗った麺棒で伸ばしてタルト台に合わせて乗せます。余計な記事は切り落として、フォークで穴を空けて180度のオーブンで20分程度焼きます。
(オーブンによって時間は調整してくださいね)

卵を使っていない混ぜるだけのカスタードミックスなんてのが売っているので、牛乳でカスタードクリームくらいになる量で混ぜて上には好きなフルーツやホイップクリームをトッピング!
盛り付けに悩んだ時は、フルーツタルトで画像検索してマネしたりします。

料理の盛り付けも「見た目が美味しそう」だとそれだけでプラスαになるので、盛り付け大事!分からなければ、調べてマネする。
私は、そうしてま~す(^^)/

ホットケーキミックスを使ってしかもビニール袋で混ぜられれば、「大変そう・・・」ってのが少し無くなりますかね。
ぜひ、作ってみてください!

【キルフェボン風】紅まどんなのタルト

こちらは、キルフェボンを意識して盛り付けをしたタルトです!
ル・レクチェという洋ナシと紅まどんなのタルト。

まさに、キルフェボンにも負けず劣らずのフルーツタルト~(^^)/

こちらも、タルト生地はホケミです。
節約主婦や時間のないワーママの味方のホケミです!!!

表面にテカリを出したかったので、フルーツ缶の汁にゼラチンを混ぜて塗って固めました。

まるでゼリーのような食感の紅まどんなはタルトにしてもさっぱりしててこれまた美味しい♡

そのまま食べてもと~~~~っても美味しいので、タルトにするにはもったいないかな~って気もしますが、なかなかキルフェボンに行けないので作ってみたら大好評♡
家族が喜んでくれると、また作ろうかな~って思っちゃうんですよね。

こだわりのホットケーキミックス

国産小麦のホットケーキミックスなんて、そうそう手に入らないかと思いきや全農さんから販売されているんですよ!
なんと、Amazonでも買えちゃうのです!!
「北海道素材のお膳立て 北海道産小麦とてんさい糖で仕上げたホットケーキミックス」
国産素材のものなら、安心して子供達にも食べさせられますよね。

■この記事を書いたのは・・・サンキュstyleライター 中野めぐみ
小5、小2の男の子のママ。看護師としてフルタイム勤務しながら「時短節約家」として家事・育児をこなす毎日。節約生活は「楽しく」そして「豊かな」ものでありたい!節約生活を始めて6年で1000万円貯金達成!日テレ「ヒルナンデス」「ZIP!」に節約主婦として出演歴あり。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中