-10kgの主婦が実践!ストレスをためない痩せ習慣

2022/04/22
  • 元大手学習塾教室長のママダイエットインストラクター。サンキュ!25周年専属読者モデル。 もっと見る>>

160㎝57kg→47kgに成功したママダイエットインストラクターで、サンキュ!STYLEライターの渡邉有紀です。

日々のストレスを食べることで発散したいのに、ダイエットをしたら、さらにストレスがたまるー!

そんな人、いませんか?

今回は、私も実践している、ストレスを溜めない痩せ習慣をご紹介します!

ストレスはダイエットの大敵

現代人には、ストレスのかかる場面がいっぱい!

ストレスは万病の元と言いますが、ダイエットにおいても、ストレスは大敵です。

ストレスがたまると、自律神経の乱れにつながり、便秘や不眠などの不調の原因になることも。健康な体でないと、ダイエットの成功から遠ざかってしまいます。

上手にストレスを解消して、心身の健康をめざしたいですよね!

おすすめストレス解消方法

食べる楽しみ以外にも、ストレス解消法はあります!
こちらの方法は、ダイエットにも効果的ですよ!

踊る

踊りましょう!

この時は、YouTubeで配信されている「痩せるダンス」などをやってはいけません。
エクササイズをするぞ!と意気込むことで、ストレスになる場合もあります。

ストレス解消として踊りたい時には、好きなアーティストのライブ映像でも流しながら、全力で!

有酸素運動にもなって、一石二鳥です。

コーヒーを飲む

コーヒーには、ストレスを軽減する効果が期待されるといわれています。
アメリカのある研究では、コーヒーを飲む人の方が、飲まない人よりもうつ病になる可能性が約10%低いという結果が出たそうです。

また、コーヒーに含まれるカフェインは、脂肪燃焼を助ける効果もあるので、ダイエットにも嬉しいですね。

至福の1杯は、お気に入りのマグカップで飲みましょう!

植物を育てる

植物を育てることも、ストレス解消につながります!

何より、土を触ったり、緑を愛でるのは癒されますよね。

ちょっとした野菜を育てるのでも、驚くほど、手間がかかる!
食に対しての、ありがたみが増しますね。
めんどくさがりやさんには、強く育ってくれる、ハーブがおすすめ。

本格的なガーデニングじゃなくても、キッチンで簡単に育てられるようなものもたくさんありますから、ひとつ育ててみるのも良いですね!

自分で育てて食べる経験が、ダイエットにおいて、食事を大切にする気持ちにもつながります。

がんばりすぎない!

ダイエットでストレスをためてしまうのは、ダメ!

ダイエット=健康的な習慣で得られた体型を維持していくことです。

心の健康も意識しながら、上手に痩せる習慣を身に着けていきましょう!

この記事を書いたのは。。。渡邉有紀
運動苦手のママダイエットインストラクター。サンキュ!STYLEライター。サンキュ!25周年専属読者モデル。
小学1年生の息子を育てるママ。元・大手学習塾教室長。-10kgのダイエットに成功し、日本ダイエット健康協会認定インストラクターの資格を取得。「勉強とダイエットは似ている」をモットーとして、ダイエット個別指導やセミナー、執筆等の活動をしている。

計算中