-10kgの主婦の「食欲の秋」ダイエット法

2022/10/03
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

160㎝57kg→47kgに成功したママダイエットインストラクターで、サンキュ!STYLEライターの渡邉有紀です。

食欲の秋!食べたい物がたくさん!

それも、逆手に取って、この季節をダイエットに活かすことができます。

今回は、楽しく食欲の秋を過ごして痩せる方法をご紹介します。

食欲の秋!食べたい物は?

スポーツの秋、読書の秋……でも、やっぱり食欲の秋!という人、多いのではないでしょうか。

私も、食欲の秋を楽しみにしている一人です。

食欲の秋だから痩せられないということはありません。

秋に食べたい物を思い浮かべてみてください。

秋限定のスイーツを思い浮かべた人は、ちょっとストップ!

秋に食べたい、ダイエットに嬉しい食べ物もたくさんありますよ。

たとえば、サツマイモは、食物繊維がたっぷりで、芋類の中では血糖値を上げにくい食材。

きのこ類も、食物繊維がたくさん含まれていて低カロリー。ダイエッターでなくても、健康のために積極的に取り入れたい食材です。

秋が旬のサンマは、生活習慣病の予防に働くDHAやEPAなどが多く含まれている優秀食材!

秋のおいしい物たちは、栄養豊富。ダイエット中の食事に活用しない手はないのです。

「食欲の秋」ダイエット法

食べたい物をイメージしたところで、「食欲の秋」を活かすダイエットのポイントを2つあげました。

1.おいしいものこそ、味わう

旬の食材は、本当においしいですよね。

おいしいものこそ、味わって食べることが大切!

ダイエットに悩む人の中には、忙しい日々に追われて、早食いになっている人も多いです。

ゆっくり噛んで、味わうことで、適量で満腹を感じることができます。消化機能にも負担がかかりにくくなりますよ。

2.食べた分活動的に!

食事を楽しみたい季節だからこそ、食べた分はしっかり消費する意識を持ちましょう!

秋は気候も良く、外を少しウォーキングするにも気持ちが良い季節。

活動的に過ごすことで、血流も良くなり、摂取したエネルギーを使うことができる体になります。

ダイエットの基本は、消費カロリー>摂取カロリーであること。

おいしく食べて、その分、気持ちよく動くことができれば、余計な体脂肪は落ちていくのです。

季節を楽しみながら、理想の体に!

「食欲の秋だから痩せられない」と決めつけては、損してしまいます!

食欲の秋を逆手に取って、健康的なダイエットに活かしていくのがお得です。

我慢だけのダイエットは続かずにリバウンドします。

せっかくなら、日々の暮らしを楽しみながら、理想の体型も手に入れましょう!

この記事を書いたのは。。。渡邉有紀
健康で美しい体を目指す主婦を全力で応援する、ママダイエットインストラクター。
サンキュ!STYLEライター。サンキュ!読者モデル。
7歳の息子を育てる母。元・大手学習塾教室長。-10kgのダイエットに成功し、日本ダイエット健康協会認定インストラクターの資格を取得。「勉強とダイエットは似ている」をモットーとして、ダイエット個別指導やセミナー、執筆等の活動をしている。

計算中