待ってました!痩せやすい季節がやってきた!今、ダイエットしたい人がやめるべきこと3選

2022/11/08
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

160㎝57kg→47kgの減量に成功したママダイエットインストラクターで、サンキュ!STYLEライターの渡邉有紀です。
寒くなってきました。冬。それはダイエッターにとって、歓喜の季節!
実は、痩せやすい季節なんです。
そんな今、ダイエットしたい人がまずやめるべき習慣を3つ挙げました。
やってしまっている人は、すぐにやめて、美ボディを目指しましょう!

なぜ冬は痩せやすいの?

冬に痩せやすいのは、基礎代謝が高くなるからです。

イメージとして、たくさん汗をかく夏の方が痩せやすそうだと感じる人も多いかもしれません。

基礎代謝を正確に言うと、「空腹時に20℃の室温で静かに横になり目覚めている状態のエネルギー代謝」。

つまり、何も活動していなくても、生きるのに必要なエネルギー量だといえます。

冬は外気温が低く、体温を維持するために必要なエネルギー量が増えるので、何もしなくても代謝量が上がるのです。

同じようにダイエットをしても、夏よりも冬の方が痩せやすいということになります。

今、痩せたい人がやめるべきこと3選

痩せやすい季節がやってきた、まさに今、やめるとダイエットが進みやすくなる習慣を3つまとめました。

1.限定スイーツ

世は、クリスマス、年末に向けたホリデームード!

おいしそうで、かわいらしい限定スイーツもたくさん発売されて、目移りしてしまいます。

あれも、これも……と食べていたら、カロリーオーバー!

目に入る物全てを食べるのではなく、事前に調べてどうしても食べたい物だけを選んで、味わいましょう。

ダイエット中のご褒美は、週に1回以下におさえたいところです。

2.甘い飲み物

ジュース、甘いコーヒー、紅茶、スポーツドリンク、栄養ドリンク。

身の回りに、甘い飲み物は溢れています。

何となくで飲んでいるその飲み物で摂るカロリーや糖分、もったいないです!

飲み物は、水や麦茶、ルイボスティーを基本にして、甘い飲み物はスイーツとして認識するようにしていきましょう。

3.車移動

レジャーならともかく、日常のちょっとした距離の移動で、車を使ってしまっていませんか?

車移動は荷物も楽だし、天候も関係なくて便利ですよね。

ただ、せっかくの運動の機会を失ってしまっています!

歩くことは、全身の80%以上の筋肉を使う、すばらしい運動です。

少し面倒に思っても、歩くことを選択することで、日常の消費カロリーもアップし、痩せやすい習慣を身に着けることができます。

毎日の、ちょっとそこまで、を歩くようにしてみてください。

せっかくの痩せやすい季節だから、トライ!

痩せやすい季節がやってきたからこそ、日常の何気ない習慣からダイエットを始めてみましょう。

この3つをやめることができたら、格段に「ダイエット意識レベル」は上昇するはずです!

ダイエット食品を買ったり、ジムに入会申し込みしたりする前に、試してみてくださいね!

この記事を書いたのは。。。渡邉有紀
健康で美しい体を目指す主婦を全力で応援する、ママダイエットインストラクター。
サンキュ!STYLEライター。サンキュ!読者モデル。
7歳の息子を育てる母。元・大手学習塾教室長。-10kgのダイエットに成功し、日本ダイエット健康協会認定インストラクターの資格を取得。「勉強とダイエットは似ている」をモットーとして、ダイエット個別指導やセミナー、執筆等の活動をしている。

計算中