【イオン】10kg痩せた主婦がすすめる「どんぶりダイエット」

2023/09/11
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

160cm57kg→47kgに成功したママダイエットインストラクターで、サンキュ!STYLEライターの渡邉有紀です。

先日、TBSの「熱狂マニアさん!」というテレビ番組にイオンダイエットマニアとして出演をしました。

そちらでも紹介した「どんぶりダイエット」!

三食どんぶりを食べて痩せるというダイエット法です。

本当に痩せるの?仕組みは?

「どんぶりダイエット」が気になるけれど、にわかには信じられない人のために、解説します!

丼って太るでしょう!

揚げ物

一般的に丼と言うと、どんな物を思い浮かべますか?

カツ丼、天丼、からあげ丼……

どれも、イメージからして、ダイエット中には避けたいメニューが多いですね。

これらのメニューがダイエット中に向かない理由は、どんぶりの具の部分のカロリーが高く、脂質も多いことです。

この、具の部分にひと工夫。

さまざまな栄養をバランス良く摂れるようなものを乗せて、ごはんと一緒に食べるのが「どんぶりダイエット」です。

お米はダイエットの味方

白ごはん

糖質制限が流行し、今ではダイエット法として一般的になったこともあり、「ダイエット中にお米は食べない方が良い」という考えを持つ人も多いかもしれません。

でも、じつのところは違っていて、お米の食べすぎが良くないのであって、お米を食べることはダイエット中にも大きなメリットがあります。

お米を食べるメリットを3つあげます。

メリット1.脂質が少ない

白米は100gのうち、脂質は0.9gしか含まれていません。
糖質とたんぱく質は1gあたり4kcalであるのに対し、脂質は1gあたり9kcal。
脂質を摂りすぎない工夫はダイエットの基本です。

メリット2.エネルギーになる

お米は活動のエネルギーになりますし、腹持ちの良い食品です。
しっかり動けば、エネルギーとして消費できますし、満足感も得られ、余計な間食が減ります。
ヘルシーな食事をしたつもりが、小腹が空いて間食でかなりのカロリーを摂ってしまったというのはもったいない!

メリット3.お通じ改善

お米には、糖質だけでなく食物繊維も含まれています。
実際に、私は糖質制限ダイエットでお米を一切食べない生活をした時に、重度の便秘になりました。
お米を食べずに、お通じも調子良くすると考えると、相当量の野菜の摂取が必要になります。

イオンダイエットがおすすめの理由

イオン

私はイオンマニアとしてテレビ出演をしましたが、イオンを妄信しているというわけではありません。

他のスーパーにも行きますし、他のメーカーさんのダイエット食品も多く試しています。

いろいろと試して研究してきた中で、イオントップバリュのダイエット商品が成分やコスパの面で優秀だったというのが、イオンダイエットをおすすめする理由のひとつです。

店舗が多く、ネットスーパーもあるので、商品が手に入りやすいのも良いですよね。

お米のかわりに食べるカリフラワー

お米のかわりに食べるカリフラワー

成人女性なら、1回の食事で摂るお米の量は100g程度がダイエットに効果的です。

でも、普段はもっと食べるという人だと、物足りない。

そんな人には、満足感を得つつ、糖質オフもできる、イオントップバリュ「お米のかわりに食べるカリフラワー」をごはんに混ぜるのがおすすめです!

しっかり栄養!がダイエットの近道

食べないダイエットは流行遅れ。

一時的に痩せても、必ずリバウンドにつながります。

健康的に痩せるためには、しっかり栄養を摂って、しっかり動くことが大切です!

健康第一!

それが、遠回りのようで、ダイエットの一番の近道です。

※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

この記事を書いたのは。。。渡邉有紀(わたなべゆき)
健康で美しい体を目指す主婦を全力で応援する、ママダイエットインストラクター。
サンキュ!STYLEライター。サンキュ!読者モデル。
8歳の息子を育てる30代ママ。元・大手学習塾教室長。-10kgのダイエットに成功し、日本ダイエット健康協会認定インストラクターの資格を取得。「勉強とダイエットは似ている」をモットーとして、ダイエット個別指導やセミナー、執筆等の活動をしている。TBS「熱狂マニアさん!」にイオンダイエットマニアとしてテレビ出演。

ビフォーアフター

計算中