サムネイル

年中鼻炎の女の、肌荒れ対策!三種の神器

2023/12/11
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

ありとあらゆる花粉、アレルゲンとたたかいながら、美肌をあきらめたくない、サンキュ!STYLEライターの渡邉有紀です。

一年中、鼻炎の私は、一年中、鼻をかんでいるということ。
言ってしまえば、「鼻かみのプロ」です。

ヒノキ、スギ花粉全盛シーズンに向けて、鼻をたくさんかんでも、肌荒れしたくない人に、愛用品をご紹介します。

肌荒れの原因

美容賢者たちが口をそろえて言う肌荒れの原因が、「まさつ」、そして乾燥です。
洗顔の時にも、まさつはできるだけ避けた方がいいとされ、まさつレスをうたった商品もあります。

そんな中、鼻をかむという行為は、まさに、肌をまさつにさらす行為!
ティッシュに肌の水分を奪われ、乾燥にもつながる…。

鼻をかみすぎて、鼻が切れてしまったり、毛穴が広がってしまったりするのは、当然の結果なのです。

鼻かみ三種の神器

鼻をかむからと言って、美肌をあきらめたくない、私の三種の神器をご紹介します。

1.ローションティッシュ

ティッシュ

鼻かみ初心者の人でも、こちらは常識?
この時ばかりは節約には目をつむって、少しお高めのローションティッシュを購入します。
包み込むようなしっとり感で、一般的なティッシュとの差は歴然です。
おすすめは、「エリエール贅沢保湿ソフトパックティシュー」。
箱ティッシュだと持ち歩きに不便ですし、ポケットティッシュだと、すぐになくなってしまうので、このソフトパックが重宝します。大きめのバッグなら持ち歩きもできるところが、鼻かみのプロには助かるポイントです。

2.布マスク

布マスク

アレルゲンを防ぐため、寝る時も、出かける時も、肌に優しい布マスクを付けます。
不織布の方がアレルゲンを防ぐ効果があるとも言われますが、肌を傷つけないことが優先です。
私は、乾燥を防ぐため、ファンケル「抗菌やさしい潤いマスク」を使っています。

3.高精製ワセリン

ワセリン

肌荒れ対策の極めつけは、高精製ワセリンを鼻周りにぬることです。
IHADAの薬用バームは敏感肌でも使えるので、鼻をかむ前後に薄くぬっています。
ひとつ注意しないといけないのが、ワセリンなので、そのまま日光を浴びると、日焼けしやすくなってしまう危険性があることです。日焼けも肌荒れの大きな原因になりうるので、日中にこのバームをぬる時は、マスクをして出かけるか、日焼け止めを重ねています。

鼻にぬる

もう、鼻をかむのもこわくない!

「鼻水なんて出なければいいのに」
私も、何度そう思ったことか、わかりません。
でも、鼻水は異物を体内から排出しようと、体ががんばってくれている証拠です。
しっかり対策して、鼻をかんでも肌荒れしない、鼻かみプロをめざしましょう!

この記事を書いたのは。。。渡邉有紀
ド根性で10kg瘦せた、ママダイエットインストラクター。
サンキュ!STYLEライター。サンキュ!読者モデル。日本ダイエット健康協会認定インストラクター。
美しい読者モデルの仲間たちに刺激を受けながら、美容勉強中。SNSでの発信、ダイエット個別指導やセミナー、執筆等の活動をしている。TBS「熱狂マニアさん!」にテレビ出演。

プロフ

計算中