幸せな笑顔の女性に体重計

ダイエットに使える最強調味料とは!?

2019/11/21
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

ダイエット中のお料理。どんな調味料を使ったら良いのか、悩みませんか?
せっかくダイエットしているのに、濃い味付けの調味料を使ってカロリー過多になるのは避けたいですよね。産後-11kgの減量に成功した、ダイエットインストラクターの私が愛用している、ダイエットに使える最強調味料があるんです。その魅力と作り方をご紹介します。

ダイエットに使える最強調味料とは!?

ダイエットに使える最強調味料「塩麹」

ダイエットに使える最強調味料、それは「塩麹」。
「塩麹」をご存知ですか?六~七年前くらいから、市販品でも多く出回るようになりましたが、日本の伝統食である「和食」の調味料です。
塩麹の魅力は、料理が美味しくなり、健康的な食生活を作ってくれること。これに尽きます。塩麹を使うとどんな良いことがあるのでしょうか?

麹から出る「酵素」が決め手

「塩麹」には麹が材料として使われています。
麹とは何でしょうか?蒸した麦や米などの穀物に、麹菌を繁殖させたもののこと。
この麹菌はたくさんの「酵素」を排出します。この「酵素」の働きによって、食材の旨味が引き出されるのです。ですから、お肉やお魚を塩麹に漬けておくと、とても柔らかく、美味しくなります。
また、「酵素」の含まれるドリンクやサプリメントなども大人気ですが、この「塩麹」は調味料として使うだけで、腸内環境を整えてくれます。ですから、オイルと合わせてドレッシングの代わりに使うのもオススメです。

「塩麹」は手軽に作れる

「塩麹」の魅力は伝わりましたでしょうか?
そんな塩麹、実は自宅で簡単に作ることが出来るのです。手作りの塩麹は、市販品よりも酵素の力がたっぷり働いてくれます。簡単なので、お子さんと一緒に作ってみても楽しいですよ。
私は、いつも4歳の息子と一緒に作っています。

手作り「塩麹」の作り方

【材料】

塩 35g
米麹 100g
水 100~110cc

【作り方】

1.タッパーの中に米麹を入れて手でほぐす
2.1に塩を加え、米麹と塩が合わさるようによく手で混ぜる
3.水を加え、スプーンでよく混ぜる
以上

出来上がりまでは約2週間。
毎日1回は空気に触れるようにかき混ぜてあげてください!
作る時に麹の香りで癒されますし、毎日かき混ぜた麹には愛着も沸きますね!

出来上がりは、おかゆのような柔らかさになります。
出来上がった塩麹は、冷蔵庫で保管して、約1ヵ月で使い切ってくださいね。

「塩麹」で健康的な食生活を

簡単に作れるダイエット最強調味料「塩麹」。
一度使うと辞められない便利さ。「塩麹」を少量入れるだけできちんと味がつくので、減塩にも繋がりますし、市販のタレをむやみやたらに買う必要もなくなります。ダイエットになるだけでなく、節約にもなって、一石二鳥です!
皆様も、手作り「塩麹」で健康的な食生活を送ってみてはいかがでしょうか。

計算中

関連するキーワード