ダイエットにも役立つ!これは買い!な調理家電

2019/12/09
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

気が付いたら、もう師走。クリスマスがやってきます。お子さんへのクリスマスプレゼントは用意しても、主婦の皆さんは、自分へのプレゼントを用意することは少ないのでは?
自分の物はなかなか買いづらくても、家族みんなが喜ぶ調理家電なら、良いかもしれませんよ!
ダイエットインストラクターで、サンキュ!STYLEライターのけんママが毎日使っている、オススメ調理家電をご紹介します!

ダイエットに役立つ家電…ヨーグルトメーカー

ダイエットに役立つ家電。それは、ヨーグルトメーカーです!
「ヨーグルトメーカーって、ヨーグルトを作ることが出来る、アレだよね?それがダイエットに役立つの?」というお声が聞こえてきそうですが、実は、ヨーグルトメーカーが作れるのは、ヨーグルトだけではありません。腸内環境を整えるのに大活躍のアイテムなんです。

ダイエットにおいて腸内環境を整えることは重要

ダイエットにおいて、腸内環境を整えることはとても重要だと聞いたことがある方も多いと思います。では、どうして重要なのでしょうか?
腸内環境は、腸内細菌のバランスによって変わります。腸内細菌は、私たちの体の中で消化・吸収・代謝などに関わる大切な役割を果たしています。腸内細菌には、悪玉菌と善玉菌、そして環境によって変化する日和見菌があり、この日和見菌が悪玉菌になって増えすぎると、肥満やあらゆる病気の原因になります。

腸内細菌のバランスを整えるためには

腸内細菌のバランスは、食事によって変わります。
似たような食事を摂っている人々は、似たような腸内細菌のバランスになるのです。
善玉菌を増やすためには、腸内細菌のエサになる糖質、水溶性食物繊維、そして発酵食品も積極的に摂ることが必要です。
発酵食品といえば、ビフィズス菌や乳酸菌も働いてくれるヨーグルト、チーズ。麹菌を活かした味噌、甘酒、塩麹、醤油麹。納豆。
これらが家で簡単に作れてしまうのが、ヨーグルトメーカーなのです。

乳製品アレルギーのある人にも

「ヨーグルトと言っても、乳製品アレルギーだから食べられない……」 という方にも、ヨーグルトメーカーはオススメです。
種菌を買ってくれば、豆乳ヨーグルトや豆乳チーズを作ることも出来ます。

ヨーグルトメーカーを選ぶ時のポイント

ヨーグルトメーカーを購入する時に見るべきポイントは3つです。せっかく買うのであれば、価格だけでなく、機能をよくチェックしてから購入してくださいね!

1.ヨーグルト以外の機能も付いているか

ヨーグルトメーカーの中には、純粋にヨーグルトを作るだけの機能の物もあります。
比較的、お手頃価格で手に入りますが、やはり用途がヨーグルトを作るだけとなると、使用頻度は下がってしまいます。せっかく手に入れるならば、他にも機能がついたものを選びたいですよね。麹、酵素などの機能がついた物が多いです。
私が愛用しているクビンスヨーグルト&チーズメーカーは、ヨーグルトだけでなく、塩麹や味噌、甘酒、酵素ドリンク、納豆、チーズまで作れてしまう優れものです。
どんな機能がついているのか、よく確認して選びましょう。

2.温度設定、時間設定が可能か

ボタンを押すだけの手軽さはもちろんありますが、それだと、応用が利きません。
発酵には温度設定が重要。温度や時間を細かく設定出来るものかどうか確認してから、購入しましょう。
今は必要ないと思っていても、後々になって、「温度設定が出来る物にすれば良かった……」と後悔することになってはもったいないです。

3.洗浄しやすいか

洗浄しやすいかどうかも、重要なポイントです。
洗浄しにくいものは使わなくなってしまいがちですし、汚れが残っていると、発酵の環境も悪くなってしまいます。清潔に長く使えるかどうか、よく見てみてくださいね。

実際にヨーグルトメーカーでよく作るもの

実際に私がヨーグルトメーカーでよく作るものをご紹介します。

定番ヨーグルト

市販のヨーグルトと牛乳さえあれば、ヨーグルトの完成です!
家族みんなでたくさん食べられます。

定番のヨーグルト

ギリシャ風ヨーグルト

出来上がったヨーグルトを専用の水切りカゴに入れて、ギリシャ風ヨーグルトに。
ギリシャ風ヨーグルトは少量でも高価な物が多いので、とても得した気分になります。

ギリシャ風ヨーグルト

カッテージチーズ

牛乳とレモン汁さえあれば、カッテージチーズも作れます。
カッテージチーズは、チーズの中でも、低脂質高タンパクでダイエッターにオススメ。
手軽に使えて便利です。

カッテージチーズを使ったカプレーゼ

その他、甘酒や塩麹など

その他、甘酒や塩麹などは常にストックしておけるように、なくなる前に作ります。
これらは米麹さえいつもストックしておけば、すぐに作れるので、市販の物を買う必要がなくなります。

ヨーグルトメーカーで健康生活♪

ヨーグルトメーカーで作れる発酵食品たち。いかがでしたか?
簡単便利に、発酵食品を毎日の暮らしに取り入れるために、ヨーグルトメーカーが大活躍してくれています。
家族の健康のためのクリスマスプレゼント、検討してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたのは...けんママ
「ストレスフリーで健康的な暮らし」を提唱する、ダイエットインストラクター。
ママのダイエットとお子さんの食育に役立つ情報を発信しています♪

計算中