バレンタインにも!材料3つの簡単ヘルシーチョコレシピ
子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター、サンキュSTYLEライターのけんママです。
もうすぐバレンタイン。ご主人やお子さん、お友達にチョコレートを渡す方も多いと思います。
お店にはたくさん美味しそうなチョコレートが並んでいて、目移りしてしまいますよね。
けんママは、チョコレートが大好きなので、自分用も用意します。
素敵なチョコレートを買うのも良いですが、今年は、罪悪感なしで食べられるヘルシーチョコレートを作ってみませんか?
ダイエット中の方にも喜んでもらえる、砂糖不使用のチョコレートレシピをご紹介します。
チョコレートとダイエット
そもそも、ダイエッターにとってチョコレートを食べることとは?
チョコレートの栄養成分について知りましょう。
チョコレートのカロリー
チョコレートのカロリーは、ミルクチョコレートで100gあたり558kcal。
糖質は約50gです。
農林水産省の「食事バランスガイド」によると、菓子・嗜好飲料は1日200kcal程度を目安に、という指針があるので、少量を楽しむ分には問題ありません。
ですが、ダイエッターにとっては、糖質量が気になるところ。
チョコレートの糖質は原材料に含まれるお砂糖由来のものなので、出来れば控えていきたいところです。
チョコレートは健康に良い?
一方で、「チョコレートは健康に良い!」という説を聞いたことがある方も多いはずです。
なぜかというと、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールという成分が、血圧低下や動脈硬化の予防に役立つという研究結果があるためです。
また、抗酸化作用によって肌のダメージを保護するという効果も期待出来ます。
チョコレートを食べることによるメリットもあるのです。
ダイエッターにとっては、食べるのか食べないのか、悩ましいところ。
ならば、作ってしまいましょう!
チョコレートを食べる上で、我々ダイエッターを悩ませる問題は、お砂糖の糖質が気になるというだけです。
カカオ含有量80%以上の高カカオチョコレートを購入するという手もありますが、ここは砂糖不使用のチョコレートを作り、何の杞憂もなく全力で味わいましょう。
砂糖いらずの甘味救世主
「砂糖不使用なんて苦いチョコレートはお断りよ!」
大丈夫です。甘いチョコレート、作れますよ。
お砂糖の代わりに使うのは、甘酒です。
「飲む点滴」とも言われる甘酒。麹から作られた甘酒なら、麹菌から排出される酵素の働きで消化を促し、腸内環境も整えてくれます。そして何より、お米由来の優しい甘味を味わえます。
材料3つ!甘酒チョコレートレシピ
【材料】
甘酒 60g
純ココア 40g
ココナッツオイル 60g
ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸には、脂肪燃焼効果もあります。
【作り方】
1.ココナッツオイルを常温、液体の状態にする(湯煎すると早いです)
2.1に純ココアを入れ、よく混ぜる
3.甘酒を入れてよく混ぜ、型に入れる
冷蔵庫でよく冷やして出来上がり!
生チョコのようなチョコレートが出来ます。
ダイエットは我慢より工夫
材料3つの簡単ヘルシーチョコ、いかがでしたか?
「ダイエットしてるんだから我慢しよう」
この考えは、リバウンドの元です。ダイエットはイベントではなく、日々の習慣。食べたい物は我慢するのではなく、工夫していただきましょう。
この記事を書いたのは...けんママ
子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター。
ママのダイエットとお子さんの食育に役立つ情報を発信しています♪