100均で買える!ダイエッターの必需品

2020/01/08
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

お正月太りが気になって、そろそろダイエットを……
そんな方も多いのではないでしょうか?
ジムに入会したり、新しい健康食品を買ったりする前に!実は、100均で手軽に手に入るダイエッターの必需品があるのです。
ダイエットインストラクターで、サンキュ!STYLEライターのけんママが愛用している100均ダイエットグッズをご紹介します!

ダイエット、何から始める?

そもそも「ダイエットをしよう!」と決意した時に、皆さんは何から始めますか?いきなり、慣れない運動を始めて挫折していませんか?
まずは、お食事の内容を見直すことから始めましょう。
お正月に太ったと感じる方の多い理由のひとつに、「いつもと違うお食事」が挙げられます。年末年始は贅沢に美食を楽しみますし、おせち料理には甘い味付けの物も多いですよね。お餅をたくさん食べた、なんて方もいるかもしれません。
・適切な量の糖質(炭水化物)を摂る
・過不足なく、栄養素をバランス良く摂る
この2点を意識するだけで、ダイエットに繋がります。
そんなダイエットのお食事作りに活躍してくれる100均グッズをご紹介します。

ふりふりごはんボール

ダイエットを始めて、まず気にしてほしいのが、ごはんの量。
痩せるために、炭水化物は全く食べない! という選択をすると、糖質をエネルギーとして使うことが出来なくなった体は、残念ながら筋肉を分解してエネルギーにする「糖新生」という状態になります。これではせっかく痩せても、筋肉のないだらしない体になってしまいます。
適切な量を食べるのに、便利なのがこの「ふりふりごはんボール」。
3連の物だと約45g、大きな物だと約80gのごはんでおにぎりを作ることが出来ます。
あのタニタ食堂では、ご飯通常盛りが100g程度。「ふりふりごはんボール」を使えば、自分が食べているごはんの量がどの程度なのか、いちいち測らなくても把握出来ますね。

この写真のように、混ぜごはんおにぎりを作るのもオススメ。手を汚さずに、簡単に作ることが出来ます。
ワカメやヒジキなどの海藻を混ぜて水溶性食物繊維や鉄分など栄養素をプラスすると、さらに健康的なお食事になります。
ふりふりするだけで簡単なので、お子さんと一緒に作るのも楽しいですよ!

たまごの穴あけ器

健康的なダイエットでは、さまざまな栄養素をバランス良く摂っていくことが重要です。
ひとつの食材で全てを補うことは出来ませんが、卵は、体を作るのに必要な栄養素のうち、食物繊維とビタミンC以外の全ての栄養素を含む優秀な食材です。
コンテストに出場するマッチョな方々がよく食べているのを見たことがあるというイメージもあるかもしれません。
そんな卵をシンプルに食べるには、やはりゆで卵。
ただ、ゆで卵の殻を剥く時に失敗してしまったというお悩みは後を絶ちません。そのお悩みを簡単に解決してくれるのが、「たまごの穴あけ器」。とても優秀な商品で、私のダイエットインストラクターの仲間でも、愛用している人が多いです。

使い方は簡単。茹でる前の卵をこの「卵の穴あけ器」に乗せ、ギュッと穴をあけるだけです。
あとはお好みの時間茹でて、冷水にポンと入れて剥けば、つるんと綺麗なゆで卵の出来上がりです。
余談ですが、私は水から茹でて11分。黄身が半熟のトロトロゆで卵が好みです。

特別なことはしなくて良い

以上、ダイエットインストラクターのけんママがオススメする100均便利グッズでした。
このオススメを見ていただいてわかるように、ダイエットには特別な器具も、特別な食材も必要ありません。
日々の暮らしをちょっと変えるだけで、ダイエットにも繋がっていきます。


この記事を書いたのは...けんママ
「ストレスフリーで健康的な暮らし」を提唱する、ダイエットインストラクター。
ママのダイエットとお子さんの食育に役立つ情報を発信しています♪

計算中