簡単!「発酵鍋」で美味しく痩せよう
子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター、サンキュ!STYLEライターのけんママです。
まだまだ寒い日が続きますね。
寒いと食べたくなるのが、お鍋。
皆さん、お鍋の味付けはどうしていますか?市販の鍋の素もバリエーションに富んでいて、目移りしてしまいますが、ダイエットには手作りの味付けが一番!
今回は、簡単に出来て、ダイエットにピッタリの発酵鍋レシピをご紹介します。
発酵鍋
「発酵鍋」というワードを聞いたことがありますか?
「ぐるなびデータライブラリ」によると、発酵の検索頻度がここ2年で4.5倍になっており、それを受けて、2019年のトレンド鍋Ⓡに選ばれたのが「発酵鍋」です。
発酵食品でダイエット
私けんママは、「発酵食品でダイエット」することをオススメしたセミナー等を開いています。
なぜ、発酵食品なのか?
「発酵」とは、微生物の働きで食材が変化する状態のこと。
私が好んで使っている「麹」に関して言うと、「コウジカビ」という菌が、米や麦などの穀物に繁殖したものです。この「コウジカビ」が「酵素」を出して、食べ物を体に吸収されやすい、小さな分子に分解してくれます。
つまり、発酵食品を食べると、腸内の環境が良くなるんですね。
今回は、この「麹」を取り入れたお鍋を2つご紹介します。
塩麹鍋
鶏団子や豆腐を具材として入れた塩麹鍋。具材はお好みで。
鶏団子は、鶏ひき肉と細かく刻んだにんじんを混ぜ、味付けに少量の塩麹を入れています。
【鍋の素材料】
塩麹 大さじ6
カツオ粉 大さじ4
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
だし汁 200cc
水 100cc
自家製塩麹の作り方は別記事をご覧ください。
【作り方】
1.塩麹以外の材料と具材を鍋で煮立てる
2.沸騰したら、塩麹を加え混ぜる
甘うま味噌鍋
具材に牡蠣を使用。
牡蠣は女性に嬉しい鉄分も豊富な食材です。味噌とよく合います。
【鍋の素材料】
味噌 大さじ4
甘酒 大さじ3
だし汁 400cc
【作り方】
1.だし汁を煮立たせ、具材を入れる
2.具材に火が通ったら、味噌と甘酒を入れて味を整える
「麹」は温度に注意!
寒いから熱々のお鍋が食べたいのよ~
そんな方もいらっしゃると思いますが、このお鍋は温度に注意が必要です。
なぜなら、麹は高温に弱く、せっかくの酵素が死滅してしまうからです。
塩麹や味噌、甘酒を後から入れているのはそういった理由です。
美味しい「発酵鍋」でダイエット
作るのも簡単!
そして、健康にも良い「発酵鍋」。
寒い冬を乗り切るレシピのひとつに加えてみてはいかがでしょうか?
家族みんなで健康になりましょう!
この記事を書いたのは。。。けんママ
子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター。
手軽に出来る健康習慣「発酵食品でダイエット」をオススメしています!