【1年で-10kg】超がつくほどの運動苦手ママでも出来た!エクササイズ3選

2020/02/07
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター、サンキュ!STYLEライターのけんママです。
私は1年間かけて-10kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクターになりましたが、もともと、すごく運動が苦手です。学生時代の体育の授業では、出来なくて泣いていることが多かったほど。
しかも、息子はまだ未就園児で、自分の時間は皆無でした。
今回は、そんな中でも私が出来たエクササイズ3選をご紹介します!

脂肪を蓄えていました

ダイエット開始時の私について、簡単にご説明しておきます。
息子は卒乳したのに、授乳期の癖が抜けずに、毎日お菓子を含め、好きな物をたくさん食べていました。
運動は嫌いなのでしたことがないどころか、イヤイヤ期の息子を連れて出かけるのが億劫で、当時住んでいたマンションの裏に隣接していた公園にしか行かない日々を過ごしていました。
脂肪を蓄え続けた体は悲鳴を上げ始めていました。

・運動をしたことがないので、何をしたらいいのか全くわからない
・息子が寝た後、主人が帰ってくるまで(20時~22時頃)しか自分の時間はない
・人見知りの息子は預かり保育など不可で、ジムやヨガなどの習い事は出来ない

この状況で、ダイエットを開始しました。

1.エクササイズDVD

運動が苦手な人ほど、エクササイズDVDはオススメです。
わけがわからなくても、DVDの動きに合わせて真似するだけで良いのです。
最初は全くついていけなくても、同じDVDに繰り返し取り組んでいれば、慣れて出来るようになっていきます。
同じものばかりだと、体も慣れて効かなくなってきてしまうので、4枚組のセットを順番に取り組んでいました。
私のお気に入りは、韓国の美魔女チョン・ダヨンさんの「フィギュアロビクス」。
DVD1枚が30分ほどなので、限られた自分の時間の中でも出来て、難しい動きも無く取り入れやすいです。

2.YouTube動画

「エクササイズDVD以外の運動もやってみたいな」
「もう少し運動する時間があるかも」
そう思えるようになってからは、YouTube動画のエクササイズも取り入れるようになりました。
本当にたくさんのチャンネルの方が、エクササイズを配信してくださっているので、目的別に検索してみても良いかと思います。
私は「B-life」というチャンネルをよく気に入って取り組んでいました。テンポ良く短いものが多いので、時間があまり取れない時にもやりやすいです。

3.こどもと一緒に出来るもの

未就園児を子育て中のママの時間は圧倒的にお子さんと一緒の時間。
「この時間にエクササイズ出来たらいいのにな……」
何度そう思ったかわかりません。
エクササイズDVDは一緒に出来なくても、こどもと一緒に出来るものなら、お子さんも楽しいですよね!
私はキッズヨガの本を一冊買ってきて、息子に選んでもらったポーズを取る時間を取っていました。出来ないものも当然ありましたが、親子で挑戦してみるのも、楽しくて笑顔になる時間でした。
これを2年前から習慣にしたので、今も息子は「ママ~エクササイズしよう~」と誘ってくるようになりました。息子は私と全く違ってかなりの運動好きな子に育っています。
お子さんの運動能力向上にも繋がって、一石二鳥です。

苦手なこともやってみたら楽しい

私は30年近く
「運動は嫌い」
「運動なんて絶対やらない」
と決めつけて生きてきました。
ですが、やってみたら、楽しかったのです。
苦手なことも、やってみたら楽しくなる。挑戦するまでの腰の重さが一番の問題です。
ダイエットは食事が重要ですが、美しく痩せるには、それと共に運動をすることも欠かせません。
今回紹介したものは、超がつくほど運動苦手で、自分時間がほとんどなかった私でも出来たものです。
出来そうかも、と思うものをひとつでも良いので、取り組んでみませんか?
その踏み出した一歩が、健康的な暮らしへの大きな一歩になりますよ。

この記事を書いたのは。。。けんママ
子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター。
4歳の息子のママ。忙しいママでも出来るストレスフリーなダイエットを発信中♪

計算中