【ダイエットレシピ】冬のディズニーのあの味を再現

2020/02/12
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

ディズニーヲタクのダイエットインストラクター、サンキュ!STYLEライターのけんママです。

冬になると思い出す味。
東京ディズニーシーで以前販売していた、「味噌クリームスープ」。
皆さんは飲んだことありますか?

とても人気が高く、東京ディズニーリゾート30周年の際には、人気メニューのリバイバルとして、クリスタルパレスレストランのブッフェメニューにも登場しました。

和と洋が織りなす不思議なハーモニー。
この幸せな味を、ダイエットレシピで再現してみました。

糖質オフ

今回作るのはダイエットレシピなので、ポイントになるのは大豆粉です。

大豆粉とは、名前の通り、大豆を粉に粉砕したもの。
薄力粉と比べて、糖質は少なく、タンパク質が豊富に含まれます。

貧血予防

元気に過ごすため、貧血予防に、オリジナルとは違ってしまいますが、アサリを入れました。

アサリには血液を作る鉄やビタミンB12が多く含まれます。また、アミノ酸のタウリンが悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化の予防にも繋がります。

女性が不足しがちな鉄分。お食事から補給したいですよね!

【材料】2人前

アサリ 200g
玉ねぎ 1/4個
バター 20g
大豆粉 大さじ2
味噌 大さじ1
豆乳 250ml
日本酒 大さじ2

使うお味噌は甘みが出るので、白味噌がオススメです。

【作り方】

1.アサリは砂抜きし、日本酒と共にお鍋に入れ酒蒸しにする
2.1とは別の鍋にバター、みじん切りにした玉ねぎを炒める
3.玉ねぎがあめ色になったら、1を汁ごと、大豆粉、豆乳を加えて煮立たせる
4.火を止め、味噌を解き入れて出来上がり

心と体に栄養補給

ほっこり温まる栄養満点の、ディズニーシーの味。
簡単に作れるので、今夜の一品にいかがでしょうか?
お子さんにも喜んでもらえる味ですよ!

この記事を書いたのは。。。 けんママ
子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター。
4歳の息子を持つママ。ストレスフリーで健康的な暮らしを発信中♪
ストアキャスト経験ありの筋金入りディズニーヲタクです。

計算中