ダイエット中は禁酒!そのガマン、間違っているかも?

2020/03/05
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター、サンキュ!STYLEライターのけんママです。
お酒が好きな方も、ダイエット中は頑張って禁酒!アルコールは太る!
そう思っている方、かなり多いです。
その知識、実は間違っているかも。
今回は、お酒が好きなのにガマンしている……という方にオススメ!ダイエット中も楽しめる「WINE BLEND PALETTE」についてご紹介します。

お酒とダイエット

お酒好きは太る。
いつからか、当たり前のように皆さんが信じていること。
お酒だったら、全てが無条件で全てが太りやすい体を作るのか?というと、実はそうではありません。
お酒には太りやすいもの、そうでないものの種類があります。
ここでいう「太りやすい」は、飲んだ後に血糖値が上がりやすいかどうかという点でお話します。

ワインは体にいい?

医学博士である牧田善二氏の著書「医者が教える食事術 最強の教科書ー20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68」(ダイヤモンド社出版・2017年)では、体にいい食べ物として、ワインを挙げています。

牧田善二著「医者が教える食事術 最強の教科書ー20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68」(ダイヤモンド社出版・2017年)88ページに、「アメリカの栄養学学会誌「The American Journal of Clinical Nutrition」に掲載された論文など、信頼できる機関によるいくつかの研究で、ワインは体にいいものであることが証明されています。」(中略)「ポリフェノールをたっぷり含んだ赤ワインは、強い抗酸化作用を持っています。白ワインは、ミネラル成分の影響でやせる効果があることがわかっています。いづれの場合も、血糖値を下げます。私自身の実験でも、夕食にワインを飲めば、翌朝の空腹時血糖値は低くなります。」という記載があります。

赤ワインにはポリフェノールたっぷり

ワインの中でも赤ワインには、アントシアニンというポリフェノールが豊富に含まれています。
なんとなく聞いたことがある、という方も多いと思いますが、抗酸化作用が強いことも特徴。
血糖値を下げる働きもあるようです。

せっかく飲むなら、特別なものを!

ダイエット中に、ワイン。
せっかく飲むなら、特別なものを飲みたいですよね。

そこでオススメしたいのが、キッコーマングループで2018年11月からスタートした新サービス「WINE BLEND PALETTE」。
オリジナルのワインを“自分自身で創り”“1本単位で”購入できる体験型サービスです。

“アッサンブラージュ”を体験

「特別なワインを飲みたい!」
そうは思っても、高級なワインばかりを日常で買うのはなかなか難しいです。
でも、自分で創ったワインだったら……もっと特別感がありますよね。

ワイナリーのごく一部のブレンダーしか出来なかった“アッサンブラージュ”という“キュヴェ”(ワイン原酒)を複数組み合わせてブレンドする体験が出来るのが、この「WINE BLEND PALETTE」。

まずはテーマを決めるところから。
けんママは、「ママダイエッターのご褒美ワイン」を創ることにしました。
ママダイエッターが、お子さんが寝た後にリラックスした状態で、ご褒美として飲める甘くてスイーツみたいなワイン。

それぞれのキュヴェの特徴を捉えながら、ブレンドしていきます。

爽やかな酸味のある山梨県産・マスカット・ベーリーA2017とジューシーな果実感のあるチリ産・メルロー2017をブレンド。
そこへ、息子の生まれ年である2015年の、フランス産カベルネ・ソーヴィニヨンを加えて、ママであることは忘れないけれど、ママじゃない時間を楽しめるワインを創りました。
下のリンクから見ていただけます。

自慢したくなる特別感

体験から2週間ほどで、オリジナルのワインが届きました。
自分で創ったワインは、自慢したくなる特別感。大切に飲みたくなりますね。

ダイエットのご褒美は、いきすぎたご褒美ではいけません。
毎日スイーツを食べていたら、その方にとって、もはやスイーツはご褒美ではなくなってしまいます。
特別だと思うからこそ、ご褒美になる。
そんな「特別」を、気軽に楽しめる「WINE BLEND PALETTE」。
お酒好きのダイエッターの皆さんも、ぜひ体験してみてください!

この記事を書いたのは。。。けんママ
子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター。
4歳の息子を持つママ。ストレスフリーで健康的な暮らしを発信中♪
実は大のワイン好きで、実家にはワインセラーも持っています。

計算中

関連するキーワード