ヘルシーとおいしーのギリギリのラインを攻めた、絶品ブラウニー

2020/02/13
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター、サンキュ!STYLEライターのけんママです。
健康志向が広がり、スイーツであっても、世の中にはたくさんのヘルシーレシピ、代用レシピがあります。罪悪感なくスイーツを楽しめるのは、ダイエッターにとっては嬉しいことですよね。
ただ、なかなか「本来の味」を好む人には受け入れられないことも……。
代用スイーツを徹底的に嫌がるけんママ家の主人も認めた、ヘルシーとおいしーのギリギリを攻めた、絶品ブラウニーをご紹介します。

糖質オフ

メインのお粉は、薄力粉ではなく大豆粉を使います。
これだけで、約80%の糖質オフ、タンパク質補給に繋がります。

もうひとつポイントになるお粉が、サイリウム。オオバコ粉末とも呼ばれます。
オオバコという植物の種子の皮を粉砕したもので、食物繊維を多く含みます。
ベーキングパウダーの代わりに少量入れると、保水性が高く、しっとりとした仕上がりになります。

お砂糖

ダイエットインストラクターの私が日常使いしているお砂糖は、ココナッツブラウンシュガー。
ココナッツブラウンシュガーには、カルシウム・カリウム・鉄・リン・亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています。
白砂糖と比べて、カロリーは大差ありませんが、GI値(食品を摂取した時の血糖値の上昇具合を指数で表したもの)が低いお砂糖です。
血糖値が上がりづらいということは、体に脂肪を溜め込みにくくなるということなので、ダイエットに繋がります。
ちなみに、ココナッツブラウンシュガーは、ココナッツの花が咲く前の苞から出来ていますので、ココナッツの実の独特な香りはありません。

【材料】

ココナッツオイル 100g
卵 1個
ココナッツブラウンシュガー 40g
大豆粉 30g
純ココア 30g
サイリウム 5g
クルミ 5粒

【作り方】

1.ココナッツオイルを湯煎にかけ、液体状になったら、ココナッツブラウンシュガーと純ココアを加えてよく混ぜる
2.1に溶いた卵を加え、泡だて器でよく混ぜる
3.大豆粉、サイリウムを加えさらに混ぜる
4.細かく砕いたクルミを入れて混ぜ、型に流す
5.180℃の予熱したオーブンで30分焼く
6.粗熱が取れたら型から外して切る
出来上がり☆

ヘルシーとおいしーは両立する

「ダイエット食だから仕方がない」
「糖質オフだから美味しくないけど我慢」
そんなセリフは聞きたくないですよね!
せっかく食べるなら、美味しくて栄養があるものを食べたい。
ぜひ、皆さんもこのレシピで、ヘルシーとおいしーを両立させてみてください♪

この記事を書いたのは。。。 けんママ
子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター。
4歳の息子を育てるママ。「当たり前の味」を好む主人を納得させるヘルシーレシピを日夜研究中!

計算中