嫁入り前からずっと一緒!実はダイエットにも役立っている〇〇

2020/02/17
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクターのけんママです。
今回は、私けんママがぽっちゃりだった頃。お嫁に行く前から愛用し、ダイエットインストラクターであり、母になった今でもずっと愛用している相棒です。
ぽっちゃり時代も大好きだったけれど、実はダイエットにも役立っている家電、必見です!

愛用ホームベーカリー

私がお嫁に行く前から愛用している家電、それは「ホームベーカリー」。
Panasonic ホームベーカリー SD-BH103。
この機種は、当然ながら、今は生産終了してしまっているそうです。
当時は、「米粉100%パンが焼ける!」という謳い文句に心惹かれ、購入。

購入時は、「ホームベーカリー 使わなくなる」などのキーワードをインターネットで検索し、迷いに迷って、決断しました。
まさか、こんなに長年愛用することになるとは思いもしませんでした。

ホームベーカリーのメリット

簡単に手作りパンが作れる

ホームベーカリーのメリットは何かと聞かれたら、ご存知の通り、簡単にパンが作れることです。

手ごねのパンは難しくても、ホームベーカリーがあれば、食パンは焼くところまで作ってくれるし、生地を作るのも材料を測って入れるだけ!

息子から「明日パンが食べたい」と言われたら、わざわざ買いに出かけなくても良いことも魅力です。

【ホームベーカリーで生地を作った大豆粉の塩パン】

こだわりの材料で作れる

ダイエットを始めてから重宝しているのは、小麦粉の代わりに、大豆粉やおからパウダーを使った糖質オフのパンが作れること。

市販でも、糖質オフのパンはよく見かけるようになりましたが、添加物が気になったり、食感が好きではなかったりということも多々あります。

また、私の場合は小麦粉に含まれるグルテンが苦手なので、小麦粉以外のパンが楽しめるという喜びも。
アレルギーのある方は、原材料を気にしないパンが作れるのは嬉しいですよね。

バターの代わりにオリーブオイルや米油を使うことで、動脈硬化に繋がりやすい飽和脂肪酸の摂取量を抑えることにも繋がっています。
また、入れるお塩も、ぬちまーすの塩を使ってミネラル摂取を意識。

自分好みのパンを食べられるのは、大きなメリットです。


節約にもなる

「ママー、ピザ食べたーい」
突然のオーダー、ありますよね。
特別な日でもないのに、宅配ピザはちょっと贅沢だし、食べきれないかも……

そんな時も、ホームベーカリーさえあれば、問題なし!

ピザ生地を作って、伸ばして、お子さんに好きな具材を乗せてもらい、オーブンへ!

焼きたてのピザに、子どもも大喜び!

ママも、突然の出費を避けられて、小さくガッツポーズです(笑)

【ホームベーカリーで生地を作った大豆粉ピザ】

焼きたてパンのある暮らしを♪

愛用ホームベーカリーのメリット、いかがでしたでしょうか。
買おうか迷っているという方がいらしたら、ぜひ導入してほしいです!
最初は、本当に迷って買ったけれど、今は、こんなにも日々の暮らしを助けてくれる存在になっています。
ダイエット中だからパンを諦めている、という方でしたらなおさら!
ぜひ、焼きたてパンのある暮らしを♪

この記事を書いたのは。。。けんママ
子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター。
4歳の息子を持つママ。ストレスフリーで健康的な暮らしを日々発信中♪

計算中