低脂質・高タンパク!常にストックしておきたいビューティー食材

2020/02/25
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター、サンキュ!STYLEライターのけんママです。

突然ですが、お肉って美味しいですよね。
ただ、美味しい部位は当然ながら脂質が高いので、ダイエット中だと、敬遠してしまうこともあります。

そんな悩めるダイエッターさんにも安心!

お肉みたいでお肉じゃない、ダイエットと美容に役立つ食材をご紹介します!

大豆ミート

お肉みたいでお肉じゃない、ダイエットと美容に役立つ食材。

それは、「大豆ミート」!

大豆からタンパク質を取り出し、繊維状にしてお肉のように加工した食品。

各食品メーカーさんから出ており、スーパーでは乾物コーナーに並んでいることが多いです。

形は、ミンチタイプからフィレタイプまで様々ですが、大豆ミート初心者さんには、まず使いやすいミンチタイプをオススメします。

低脂質・高タンパク・栄養たっぷり

大豆ミートは、大豆から出来ているので

・お肉より低脂質
・お肉より低カロリー(カロリーは1/2~1/4に抑えられます)
・高タンパク
・食物繊維、大豆イソフラボン、ビタミンB群、鉄分が豊富

という特徴があります。

大豆イソフラボンは女性ホルモンと構造が似ており、女性ホルモン類似の作用があります。
食物繊維は便通を促してくれますし、ビタミンB群は糖質代謝に役立つ栄養素。

美しく痩せたい女性には嬉しい栄養素がたっぷり含まれているのです。

保存性が高い

「今日は忙しくて、買い物へ行けなかった…冷蔵庫にお肉もお魚もない……」

大豆ミートは、そんな時の救世主にもなってくれます。

乾物なので、約1年間の賞味期限が付けられていますから、パントリーに常にストックしておけば安心です。

湯戻しするだけですぐに使えますから、お料理も簡単!

活用法

みんな大好きミートソース

ダイエット中は敬遠しがちな甘い味付けのミートソースも、大豆ミートなら罪悪感なし。

野菜と一緒に煮込むと、大豆ミートに味がしみ込んで美味しいです。

写真のお料理は糖質0麺と合わせて、さらなるダイエットバージョンのパスタです。

三食丼

定番の三食丼も、大豆ミートで。

「おかずもお肉だし、三食丼もお肉になってしまった……」

なんて、肉かぶりの心配もなし!

動物性タンパク質と植物性タンパク質をバランス良く摂れる最強の組み合わせになります。

ストレスフリーにダイエット

我慢して、耐えて耐えて……

その結果、痩せたとしても、その先に待っているのはリバウンド。

ストレスフリーにダイエットしていくのが、一番、心も体も健康でいられます。

ダイエットにも美容にも役立つ、ストック食材「大豆ミート」。

皆さんもぜひ、試してみてください!

この記事を書いたのは。。。 けんママ
子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター。
4歳の子を持つママ。ストレスフリーで健康的な暮らしを発信中♪

計算中