家計も助かる!おうちで簡単!〇〇を使って栄養満点ランチ

2020/03/02
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター、サンキュ!STYLEライターのけんママです。

新型コロナウイルスの流行により、学校が休校に。

毎日のお昼ごはんを何にするか?お子さんには、栄養のある物を食べさせたいけれど、食費予算もあるし、そんなに作る時間もかけられない。ママは悩みますよね。

捨ててしまいがちな〇〇を使った、栄養満点の簡単ごはんをご紹介します!

捨てずに使おう、ブロッコリーの茎!

捨ててしまいがちな、ブロッコリーの茎。
実は、いつも食べる蕾の部分よりも栄養が多く含まれているそうです。
ブロッコリーには、ビタミンCやカロテンが豊富に含まれます。
風邪予防にも、ぜひ食べたい食材です。

1.ポルトガルライス

ポルトガル留学をしていたママ友直伝!ポルトガルライス。
細かく刻んだお野菜が食べやすく、けんママ家の息子も大好き。

【材料】

玉ねぎ 1個
にんじん 1本
ブロッコリーの茎 1本
米 2合
チキンコンソメキューブ 1個
水 2カップ
オリーブオイル 適量

【作り方】

1.玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーの茎はみじん切りにする
2.1をオリーブオイルを引いた鍋で炒め、洗ってザルにとっておいた米を一緒に入れて炒める
3.具材に油が回ったら、水を入れる。
4.混ぜながら、温まってきたらコンソメキューブを砕いて入れ混ぜ、蓋をして弱めの中火で10分ほど煮込む。
5.時々混ぜて様子を見ながら、お好みの固さになるまで火を入れたら出来上がり

2.おから入り鶏ナゲット

みんな大好きナゲットをダイエットバージョンで!
おから入りなので、食物繊維も摂れます。

【材料】

鶏ひき肉 150g
おからパウダー 30g
サイリウム 大さじ1
ブロッコリーの茎 1本
白味噌 大さじ1
オリーブオイル 適量

【作り方】

1.ブロッコリーの茎はみじん切りにしてボウルに入れ、電子レンジで600w2分。
2.1と鶏ひき肉、おからパウダー、白味噌をよく混ぜる
3.混ざったら、サイリウムも加え、一口大に成型する
4.オリーブオイルをひいたフライパンで揚げ焼きして、出来上がり

栄養ごはんで春を待ちましょう!

ウイルスのせいで……と嘆いていても、悲しい気持ちになるだけ。
楽しく、栄養ごはんを食べながら、暖かく穏やかな春を待ちましょう!

皆さんが、心も体も健康な毎日を過ごせますように!

この記事を書いたのは。。。 けんママ
子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター。
4歳の息子を持つママ。ストレスフリーで健康的な暮らしを発信中♪

計算中