【今さら聞けない】グルテンフリーダイエットって何?

2020/03/28
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

子育てママを幸せにするダイエットインストラクター、サンキュ!STYLEライターのけんママです。
皆さんは、「グルテンフリーダイエット」という言葉を聞いたことがありますか?世の中にはたくさんのダイエット法がありますが、それはどんな食事法なのか、説明出来る方は多くないかもしれません。
今回は、私けんママも実践している「グルテンフリーダイエット」についてご紹介します!

グルテンフリーダイエットってなに?

「グルテンフリーダイエット」は、テニスプレイヤーのノバク・ジョコビッチ選手が実践して、大きくパフォーマンスを向上したことで有名になった食事法です。ダイエットと付いているので、減量方法のことだ、これを実践したら痩せられると思っている方が多いのですが、英語のダイエット(diet)には、痩せるという意味はありません。食事という意味で、グルテンを摂取しない食事法のことです。
「グルテンフリーダイエット」のグルテンとは、小麦などの穀物に含まれるタンパク質です。このグルテンが、パンやパスタのモチモチ感を出してくれています。

グルテンフリーの効果は?

残念ながら、多くの人は、「グルテンフリーダイエット」を実践しても、痩せることもないし、パフォーマンスが向上することもあまり期待出来ません。「グルテンフリーダイエット」で効果が出やすいのは、グルテンに対して過剰な免疫反応を示すグルテン過敏症、グルテン不耐症、自己免疫疾患のセリアック病の方が中心です。
「慢性的に不調があるけれど原因がわからない」「パンやパスタを食べた後にお腹が張る感じがある」という方は、試してみる価値はあるでしょう。病気の診断はお医者様にしか出来ませんが、グルテンフリーダイエットを試してみることで、心地良い暮らしが出来るかもしれません。

グルテンフリーダイエットに便利な食材

「グルテンフリーダイエットを試してみよう!」と思った時に、ネックになるのが、パンやパスタ、が食べられなくなること。「我慢出来ないわ~!」という方もいらっしゃると思います。
グルテンフリーダイエットに便利な食材をご紹介します。

1.パスタ、ホワイトソースはどうする?

たとえば、マカロニグラタンを作ろうと考えたら、マカロニも小麦製品、ホワイトソースも小麦粉から作ることになります。小麦粉の代用に使えるのは、大豆粉。小麦粉と同じようにホワイトソースを作ることが出来ます。また、パスタも、玄米やひよこ豆を原材料にしたものが各社から発売されています。比較的手に入りやすいのは、トップバリュの「発芽玄米でつくったショートパスタ」。イオンでは、特定原材料7品目を使わない、アレルギーに配慮した「やさしごはん」シリーズを展開しています。

2.スイーツはどうする?

マフィンやケーキなどのスイーツを作るなら、小麦粉は欠かせません。いえ、欠いても大丈夫なのです。前述の大豆粉でも作ることが出来ますし、ひよこ豆を粉末にしたベサン粉も便利です。

ここで紹介した大豆粉、ベサン粉はいずれも、一般的な薄力粉よりも糖質が低く、タンパク質が豊富。ダイエット中で糖質を控えたいと思っている方にもオススメの食材です。

試してみよう、グルテンフリー

世の中に「これは良い!」と言われる食事法は数多あれど、自分の体に合うかどうかは試してみないとわかりません。グルテンフリーに限らず、自分が心地よい暮らしをするために、何を選択すれば良いのか?ぜひチャレンジしてみてください!

この記事を書いたのは。。。けんママ
子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター。
4歳の息子を育てるママ。過敏性腸症候群の症状を治すためにグルテンフリーを実践。
「ストレスフリーで健康的な暮らし」を発信中♪

計算中

関連するキーワード