ダイエット中、調味料迷子のあなたへ!「久世福商店の万能だし」が本当に万能だった!

2020/03/29
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター、サンキュ!STYLEライターのけんママです。
ダイエット中、自炊をしようと決めたは良いけれど。「お食事の味付けは何にしたら良いのかな?減塩?糖質オフ?」そんな調味料迷子のダイエッターを助けてくれる!久世福商店の「風味豊かな万能だし」をご紹介します。

ダイエット中の料理のポイント

ダイエット中にお料理をする場合に気をつけて欲しいのは3点。
・余計な脂質(油)を摂りすぎない
・塩分を控える
・濃い味付けは避ける
これを考えると、市販の美味しいタレや素はダイエット中には出来るだけ避けた方が無難です。シンプルな味付けが出来る調味料を選びましょう。

久世福商店の「風味豊かな万能だし」

私けんママのオススメは、久世福商店の「風味豊かな万能だし」。
化学調味料・保存料不使用で、自然の旨味を味わうことが出来ます。久世福商店に出向くも良し、オンラインでも買えますし、コストコで大容量パックを買うも良し。手に入りやすいこともメリットのひとつ。また、価格も、30包入りで2,100円(税抜)とだしパックの中では比較的リーズナブル。

パックを開けて使うのがオススメ

だしパックのまま、お味噌汁や煮物のだし汁を取るのに使うのがスタンダードな使い方ですが、この「風味豊かな万能だし」は、だしパックを開けて使うのがオススメ。このだしパックは、こだわりの焼津産かつお節と削り節をベースに国産さば節や瀬戸内海産のいりこ、焼きあご、日高昆布などをバランス良く配合しているのですが、袋の中もサラサラの粉末なのです。

にんじんしりしり

「風味豊かな万能だし」を使ったダイエットメニュー。
お野菜だけでなくタンパク質もしっかり摂れて、子どもにも人気です。

【材料】
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
えのき 1/2束
ツナの水煮缶 1缶
卵 1個
ごま油 大さじ1
久世福商店の「風味豊かな万能だし」 1包

【作り方】
1.玉ねぎは薄切り、にんじんは細切り、えのきは5㎝くらいの長さに切っておく
2.フライパンにごま油をひき、1を炒める
3.火が通ってしんなりしてきたら、ツナの水煮缶と「風味豊かな万能だし」の袋の中身を全体にかけ、炒める
4.ボウルに溶いた卵を全体にかけ、しばらくしてから混ぜたら出来上がり

調味料ひとつで変わる!

ダイエットと言っても、難しい料理を作る必要はなく、シンプルな調味料1つで健康的なお食事が出来ます。
久世福商店の「風味豊かな万能だし」で簡単ダイエット料理、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いたのは。。。けんママ
子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター。
4歳の息子を育てるママ。ストレスフリーで健康的な暮らしを発信中♪

計算中