便秘解消や浮腫み改善にも!旬のタケノコを使ったダイエットレシピ

2020/05/02
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター、サンキュ!STYLEライターのけんママです。
気になる便秘や浮腫みを解消してくれる栄養素が満点!旬のタケノコを使った、ダイエットにピッタリのレシピをご紹介します。

タケノコの栄養

タケノコの旬は4~5月。まさに今の時期が旬です。
タケノコには食物繊維が豊富に含まれています。便通の改善や腸の健康を保ってくれる栄養素です。便秘気味だという方にはピッタリ!また、余分なナトリウムの排出を促すカリウムも豊富なので、浮腫み気味の方にもオススメの食材です。
水煮は一年を通して売っていますが、生の物が手に入るのは今の時期だけ。ぜひ栄養豊富な今の時期に食して欲しい食材です。
ただ、アクが強い食材なので、必ずアク抜きをしてから調理をしてくださいね。アクが強い状態で食べると、アレルギーのような症状が出ることがあるので要注意です。

タケノコを美味しく食べよう

定番のタケノコごはんや煮物も良いですが、タンパク質も一緒に摂りたい!
メインになるダイエットレシピをご紹介。

タケノコ入りつくね

タケノコのシャキシャキ感がクセになるつくねです。
お豆腐入りでヘルシー、フワフワの仕上がり。

【材料】

タケノコ 1本
豚ひき肉 250g
豆腐 1/2丁
酒 小さじ1
生姜 1かけ
塩胡椒 少々
サイリウム 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
ごま油 適量

【作り方】

1.タケノコはアク抜きし、みじん切りにする。生姜はすりおろしておく
2.豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジ600wで2分加熱(水抜きが出来ます)
3.ボウルに2の豆腐と酒、生姜、タケノコを加えてよく混ぜる
4.塩胡椒したら、豚ひき肉とサイリウムを加え、粘り気が出るまで混ぜ、成型する
5.ごま油をひいたフライパンで片面焼き、ひっくり返したらフタをして弱火で5分
6.中まで火が通ったら、みりん、醤油を混ぜて上からかけ、表面にまんべんなく付くまでひっくり返しながら加熱
7.しっかり調味料が付いたら出来上がり

旬の物はダイエットに最適!

ダイエットには、毎日のお食事の栄養バランスをしっかり考えていくことが大切!
特に便秘や浮腫みなどの不調はダイエットを阻む大きな要因になるので、お食事で防ぎましょう。
旬の食材は、栄養満点。オフシーズンよりも、お得に手に入ることも多いです。家計にも体にも嬉しい旬の食材。今が旬の「タケノコ」を、ママと家族の健康のために、ぜひ積極的に食卓に取り入れてみてくださいね。

この記事を書いたのは。。。けんママ
子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター。
4歳の息子を育てるママ。ストレスフリーで健康的な暮らしを発信中♪

計算中